2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インクタンクが空になった

ペリカンに吸入していたインクがなくなったので、また吸入します。 儀式です。 インクもどんどん使わないと悪くなるそうですよ。 傷まない様な添加物とか容れちゃうと、ペン先が詰まってしまうから最低限の物しか容れていないそうです。 このペリカンにはペ…

必要経費ってヤツじゃね?

職場へは自転車通勤をしています。 前までは少し大きめのショルダーバッグを前カゴに入れてチリンチリンしてました。 でもその自転車はAEONで買った自転車なんでね。 もう全体がグダグダなんですよ。 前カゴもいつ脱落してもおかしくない状況にもなりました…

むじるし

フランス語のレッスンの時に、ViviにはA5の用紙をお渡ししてあれこれ書いてもらっています。 んで、その用紙をファイルするんだけど、ポケットタイプのファイルに納めていました。 でもポケットが20枚だから、40枚の収納が限界でしょ?。 これも悩みのタネで…

ホント凄い

本日は新浦安の順天堂で年一の診察でした。 予約は9時でしたが、診察と検査と会計が済んだのが9時半!。 最高。 と言うわけで帰りがてら、新浦安のAEONにある文具屋に寄りました。 お目当てはあります。 それこれ。 これもある意味有名な万年筆です。 プラチ…

真逆のレビュー

フランス語のデイスタンプをAmazonで見つけてしまったんだけど、きっと僕の事だからいつかは手を出すんだろうなぁ……と。 そしてまたそのページを開きました。 本当にフランス語なのか確認したいんだけど、確認出来る様な画像はありません。 う~ん。 これも…

ポイ活でポチったんよ

昨夜の21時頃にAmazonでポチした物が配達されました。 またこいつポチったんかい!とお思いでしょう。 でも案外Amazonポイント消化してたりもします。 今回はこれね。 デイスタンプ。 これは前から欲しかった。 お値段は900円くらい。 インクはその都度浸け…

カクノで書くの

帰宅してきたので、早速PILOTのカクノを仕込みます。 ネットやYouTubeでの評判はすこぶるいい物でした。 ただ余りにも評判が良いから、ひねくれ者の僕は避けていたんですよ。 でも食わず嫌いもアレでしょ?。 今回はペン先はF(細字を)にしました。 これより…

もう……

いい天気!。 さっさとご用を済ませて、フランス語のレッスンへ。 で、いつもより1時間早く出て、大手町の丸善へやってきました。 お目当てはいくつかあります。 ひとつは下敷き。 僕がいま使ってるのは相当へたっているので新しくします。 下敷きといっても…

縦罫線を引こう!

先日珍来で五目そばを食べました。 具沢山のラーメンは罪悪感を軽減してくれます。 珍来は麺がもう少し細いといいのですが…。 職場にLifeノートを持ち込みました。 そして縦罫線を引きます。 このノートはAmazonでポチりましたが、そのレビューの中で気にな…

カラー萌え

そして馬鹿が続きます。 昨日の朝にポチした透明軸のハイエースネオが夕方に到着しました。 いつも思うんだけど、当日到着ってどーなってんの?。 今回はカートリッジを使わず、贅沢にもコンバーターを使います。 こんな1,000円万年筆でコンバーター使えるっ…

聞き違いしてたよ

今日は「万年筆の日」なんだそうです。 そんなん知らんかった。 初めて万年筆を開発した人が特許を取った日らしいです。 そこはどーでもよくてね。 万年筆を英語にすると「泉のペン」とありますが、この fountain が泉と言う意味な訳です。 僕は昔YouTubeでドイ…

おい、まさか……

職場では作業日報をキャンパスノートに記入しています。 それを夜勤者がパソコンの方の作業日報に入力してくれています。 なんか無駄な流れなんですよね。 僕の前任者2人がパソコン全く駄目だったので、その流れが生まれた様でした。 では僕は自分で入力した…

自分の心が折れるところだった

午前中に台風対策としてプールの少し高い登って作業していました。 テントのカーテンみたいなヤツを結束したかったんですよ。 強風でバタバタと煽られて切れたりするのが嫌じゃないですか。 なので。 で、その時に少し屈んで下を向いた時に、左側の胸ポケッ…

ペリ来訪

またも馬鹿降臨。 もうこれで当分止めておきまょう。 明日からお昼ご飯はおにぎり2個だけだな。 って!いつもそうなんだけどさ。 で、ペリった。 恐らくですが、ペリカンのM150かと。 M150は先日も手に入れました。 でもね。 こっちのが断然旧い。 それの証…

思いのほか効果的だった

要らない耐水ペーパーを引っ張り出してきました。 このペーパーの番手は4000番。 耐水ペーパーと言うくらいだからお水に濡らしながら研磨作業をします。 が!。 余りにも目が細かいせいか、お水に濡らしてちょっと研磨作業をしただけでボロボロになってしま…

お疲れさんでした

先日からモーリス:ルブランの「ルパン逮捕される」のフランス語文を日本語に訳すお勉強をしています。 この作業をしていて初めて、翻訳と言う仕事は本当に面倒なんだと実感しました。 僕の場合はフランス語が余りにも拙すぎると言うのもありますが、フランス語…

スパルタで何とかなるのか?

セーラー万年筆のヤフオク出品候補選んだ中に、軸色がエンジュ色の物があります。 黒軸ばかりの僕にとっては見分けが付きやすい万年筆ではあります。 またエンジュと言う色も嫌いではないし。 しかもしかも、ペン先(ニブと言うそうです)は21金で刻印は旧タイ…

ペリった

衝動を抑えきれずに、ついに古いペリカン万年筆をヤフオクで落札してしまいました。 以前書いたボロボロのではなく、もう少しマシ……いや全然マシなヤツを。 送料込みで6,000円ほど。 思っていたよりも美品でした。 年代はいつ頃の物かは分かりません。 ペリ…

明治神宮へ

元気はつらつマンは熟考の末に、パワーゲットと森林浴を兼ねれるスポットに向かいました。 それがここ。 原宿です。 でも地下鉄千代田線だと「明治神宮前」と言う駅名となります。 そうです。 明治神宮へやってきたのです。 本当は土曜日だからなぁ……と思い、…

復活

昨日は一日中ゴロゴロしていた割りに、夜は良く眠れていたと思う。 一旦3時頃にバチッと目が醒めたけど、4時頃にはまた眠れたし。 コロワクに対して僕の中のソルジャー達が闘ってくれて勝った様子です。 お陰で今朝は元気はつらつオロナミンC!。 バタコさ…

身体が硬いんだよ

結局一日中ゴロゴロしていました。 計ってないからアレだけど、恐らくずっと37度位の微熱だったんじゃないかな?。 お陰で横になりすぎて腰が痛い。 いま17時位なんだけど、横になってるのも飽きてきたのでね。 ちょっと?かなり?早いけど、お夕飯の支度を…

お熱でしゅ

昨夜はコロワクの副反応も現れず、スヤスヤと朝まで寝ていました。 そして朝食をとってから、洗い物と洗濯・お風呂洗いを終えてきひと息ついたら。 微妙に身体が火照ってきました。 恋かしら?。 恋をしたのかしら?。 当然そんな訳もなく体温計で体温を計っ…

ひとつコンプリ

すっんごい気が向いたから、ニトリに行ってフェイスタオルとバスタオル買ってきました。 前にも語ったけど、それらは僕が買い物をしたくない方のカテゴリーです。 まぁ正直気か向いたと言うか、あんまりボロボロの使ってると運気が下がるかな?って。 動機と…

4回目に突入~

涼しい朝です。 いいね!。 昨日の朝は二日酔いで最悪だったけど、今日は全く問題なし。 そして。 9時に掛かり付けの内科に行って、コロナワクチン4回目の接種をしてきます。 僕的にはもうマスクのない生活でいいんじゃね?って思ってます。 ある程度の集団…

他力本願

結局短期間でセーラー万年筆の1万円越えの物が5本となりました。 セーラー万年筆だけ買っていたのは、余り意味がありません。 しいて言うなら国産の万年筆に拘ってはいました。 何故なら。 海外の万年筆はアルファベットを書く事が想定されている訳でしょ。 …

午前中で行って戻って

今日午前中に銀座の伊藤屋に行ったんですよ。 そこでリーガルパッドって言うノートみたいなメモ用紙みたいなの買いました。 アメリカなんかの小さい食堂とかで、こんな様なメモ用紙でオーダー取ったりしてますよね。 A4サイズ位のとA5サイズ位の2セットと横…

いい着地点だった

馬鹿みたいに短期間で万年筆を数本買いましたが、それに伴ってインクも幾つか買いました。 その中には失敗もあったけど、なんとかこのラインナップに辿り着けました。 これで勉強の時に色の付いたインクが使えます。 失敗したインクはどれも発色が弱かった。…

最悪

突然このはてなブログを書く仕様が変わってしまって、なんかとても書きづらくなってきました。 前までは画像を入れる時は文字化された物が記され、実際にアップすると画像となる仕様でしたのに……。 今はこの編集画面に画像が載りやがります。 上の画像は1個…

どよ~んの日です

9月2日にお蕎麦屋さんで食べた、おにぎりセット700円。ちょっと前までは650円だったのになぁ。 ホント物の値段がじわじわと上がってきてます。嫌ねぇ……。 嫌といえば今日の天気もね。午後から降り出して、明日の午前中まで降るとか。爽やかな秋空が望ましい…

アホもいいとこ

この数日間でポチ集めた万年筆。……アホだなぁ。 でもこの内5本は1本1,000円の万年筆です。そこそこいい万年筆は1本だけ。それでも10,000円でした。元々持っている万年筆はこれなんですけどね。 もう30年手元にあります。日本のペン先メーカーの物です。 大橋…