2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーでもない

なかなか体調がおかしくなってきた。ガチで風邪だね。夕飯食べたらパブロン飲まなきゃ。あぁ怠い。 日中は穏やかだったんですかね。帰りの景色はのほほ~んとしていました。 この景色から上を見ますと…… 三日月が見え、その上には金星でしょうか。肉眼では割…

イチガツオワル

早いもんでもう1月も終わり。これをあと11回繰り返したら今年も終わり。年を取る毎に1年というか、1週間のスパンですらあっという間に過ぎて行く。今年は酉年なんで僕は年男。でも今のところロクでもない事ばっか。このまま今年も終わるんだろうなぁ……。 …

おはようさん

夜中に雨が降ったみたい。でもまだ暖かくないな。本当に20℃まで気温が上がるのかしら?。もっと南風が吹くのかと思っていたら、風も吹いていないし。う~ん。そんな朝です。行ってきます。

予定を立てなきゃ

痛い痛い痛い痛い痛い。もう本当に右肘が痛いんだな。こうなったら諦めて、手術する方向へ考えをシフトさせた方が楽かな?。あぁ、でもなぁ……。 突然なんだけど左肘はここで手術したの。 ちゃんと左肘を横に乗せられるようにスタンバってあるでしょ。これは…

リリカちゃん

おはようございます。朝から景気よくカラスがカーカーと鳴いております。なんかいい事あったんですかね。僕的には昨夜は右肘が痛くなって、なかなか寝付けませんでした。伝家の宝刀といたしまして「リリカ」を飲もうかどうか悩みましたけど、次の日は仕事な…

冗談をモーセ

電車の中でこんな本の広告があった。 タイトル的にツボなんでとっても気になった。で、ちょっと調べてみて著者の略歴なんかを見たのね。したら…… ありゃー。イスラエル人なのね。別にユダヤ・イスラエル人がどーのじゃなくて、結局のところ話の骨子は新訳聖…

さすがお役所さま

自営業をしていた頃は、毎年この時期がとても億劫でした。なぜかというと!。 確定申告をやらなきゃだから。ただでさえ忙しくてお休みがなかったのに、これ以上仕事を増やされてなおかつ税金取られて。年金もそうだけど、税金等支払うのはいいけど使われ方に…

盆ちゃん

何個か梅の盆栽を載せましたけど、まだいくつか持っています。梅と桜は本当に好きなんですよね。だからはてブのIDとかもumesakuraとかにしたかったんですけど、もうすでに利用されている方がいるので使えませんでした。これはFC2やlivedoorでも同じこと。早…

お土産はうなぎパイかしらね

東京都の職員からメールがきて「技能グランプリの当日は静岡駅に皆さんで集まってから移動します。ですから10:30集合で願います」と。バラバラじゃないんだ。郵送された書類の中に5000円分のタクシーチケットが入っていたんだけど。これも経費削減の一環なん…

どゆわけ

おおっ。はてなブログの新着が遡れる。そうか。スマホ版じゃなくPC版でいけるのか。 次のページってありますもんね。なぁんて、実は知っていたんだけど、PCにしてもこの画面にならなかったんだよな。なんでだろ?。う~ん。とにかく良かった。これで新着をあ…

まさかの「お疲れさん」かも

予定通り有機溶剤の講習へ。めっちゃ風が強いから京葉線止まるかも、とビクビクしていたけどまだ大丈夫だった。お隣の駅で降りてから徒歩10分。ここで講習を受けます。 ひと駅だから自転車でも行けるけど、江戸川を渡らなきゃなんで無駄な体力使いたくないん…

講習聞耳資格取得超簡単

これからこの資格を取るための講習を受けてくる。かったるいなぁ~。現場が近いのが幸い。 有機溶剤だからシンナーとかかしらね。塗料は使うから前々から取らなきゃとは思っていたんで、遅かれ早かれだったんだよな。正味の講習時間は割りと短い。 これを取…

虫の知らせ

気まぐれでハイクに投稿したらスターを頂いたんだけど、その中の方のニャンコが亡くなったと。気にはしていたけど、偶然ってあるもんなんだよね。17歳かぁ~。みかんは6歳くらいかな。やはりハイカーさんで昨年ニャンコが亡くなった方がいたけど、そのニャン…

遠い日の話でもないかも

職場に向かう途中の新浦安・舞浜間の電車の窓から、富士山が割りとハッキリと見える。この時期だから勿論真っ白な富士山。パシャしたいなぁ~と思えどそこは通勤電車の車内。車内だけにしゃーない。(´º∀º`) そして帰りの車中。車窓から見えた富士山は赤と青…

あれから1年 (´⊙ ϖ ⊙`)

家具屋の職人として独立してやっていましたけど、左肘の手術を機に畳むことにしたんですよね。それがちょうど1年前で、その時Facebookにこんなひとコマを投稿しました。 基本Facebookは好きではないので余り利用はしません。はてなハイクもそうなんですけど…

面違いでご麺

芸能レポーターはもう忙しくて大変だろうね。次から次へと話題が出てくるから。僕はテレビを視ないからワイドショーとかも勿論知らないし、どんな話をしているのかも解らない。でもあれね。人様のお話して米を買うってのは、どーも僕には出来ないな。明日は…

夕暮れ

すっかり陽が長くなってきたな。17時半辺りでこれくらいの空。 逢魔時という感じでしょうか。気温も大して低くないんだけど、千葉の内房は強風だとか。帰りの駅のホームでその事を伝えていた。舞浜は風なんか吹いていないのにな。

ちょっと休憩

結構ガチで危険物の勉強してるんだけど、ここにきてまた集中力が落ちてきた。大体内容がつまらないんだよな。それ言っちゃお仕舞いなんだけどさ。 過去問やって解らなかったヤツを炙り出す作戦……勉強法で進めているけど、果たしてこれは良い方法なのかイマイ…

忘れた頃にやってきた

僕宛にA4サイズの郵便が届いた。なんざましょ。 ん?。 オデッセイ?。家の車はボルボだけど。なぁんて思ったら…… あれかぁ。MOSね。それの正式な合格書みたい。へぇ~。 なんか安っぽいな。

嘘みたいないい天気。昨日はあんなにグレーの空だったのに (・ัε・ั ) 。たまには盆ちゃん達をまじまじと見つめましょうか。まずは一重の野梅。棒立ちだったのをベタッって倒したやつ。花の見頃でしょうかね。 こんな樹姿で花を付けるのもオツだなぁ~。面白い…

ペイン

2015年の4月に左肘を手術した。肘部菅症候群という病気で。あんま聞いた事ない病名ですよね。 大工の源さんが「あいたたたっ」という感じです。肘の内側がかなり痛くなります。おまけに良くない色んな症状も伴います。通常利き手が発症するらしいですけど、…

いつも文句ばっかだな

メッチャ寒い1日だった。でも風がないだけまだマシよね。今は室内勤めだからいいけど、ほんの一年前くらいまでは工場勤めだったからなぁ~。家具を作っていたから粉塵が舞うわけ。だから閉め切る訳にはいかないから、そりゃあ寒かった寒かった ╭(°ㅂ°`)╮ 。…

とぉ~りゃんせ~♪とぉりゃんせ~♪

今日はいつものように午前中はパソコン教室。だらだらパッパツとパワポの講習を受けてきました。お昼は久しぶりにお蕎麦屋さんの五目中華そば900円を。 一旦帰宅してからお風呂を洗ったりと軽く家事をして、またお出掛けです。これから門前仲町の富岡八幡宮…

13日の金曜日

黄昏部

変わった夕空の雲だったな。絵で描いたみたいだったよ。 ねっ。雲だけもパシャしてみた。 それにしても昨日よりも空がまだ青い。なにげに舞浜駅の北口の方向を向いたら、まん丸お月さまが出ていた。でもスマホで撮ると大して大きくないんだよな。 ちょうど京…

百薬の長はどっちだろ

これから週末にかけてグッと気温が下がる予報。何たってそろそろ2月ですもんね。でも陽は確実にのびていって、夕方の5時15分くらいでこんな空。 だいぶ明るいです。舞浜駅の南口に行って、そこからランドホテルに向かってパシャ。 空がまだ青いなぁ~。 話…

ぼけぼけ

出掛けにあわあわしながらパシャしたから、いまいちピントが合ってないんだけどね。一重の野梅が開花しました。 梅は一輪がおよろしいです。あと緋梅も開花しましたよ。これで紅白揃いました。 ホントぼやけてしまってなんとも……。そして紅千鳥も咲きました…

もう~なんだよ ﹙´˙꒳​˙﹚

一日中左目のまぶたの裏がゴロゴロしていて、痛さと違和感で不愉快だった。だいたい夢見も悪かったんだよな。人を殺す訓練をさせられる夢だった。夜中に「ハッ」って目が覚めたんだけど、寝直したらしっかりと続きを見ていた。楽しい夢とかだと続きなんて見…

ぬくぬくがいい

あまりに寒いからと、昨夜は寝室に暖房を点けてからベッドに潜り込んだんだけど……。しっかりと喉をやられちゃったな。痛くはないけどカラカラ感が。お財布の中もなんだけどさ。明日がお給料日だしな。早く暖かくならないかなぁ~。

その日は近い

昔勤めていた時の先輩からメールがきて「二種電工取るなら実技用の道具貸すよ」と。その人はもちろん家具職人なんだけど、何だかんだ理系の人だったから一種電工も持っているんだよな。また仕事でも90°・45°以外の形の品物を製作する時に大概の人は原寸図を…