2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒物劇物取扱者はどーなった?

あんでかなぁ~。今日はいつもの3倍仕事がきたよ。もうクタクタ。昼もろくすっぽ取っていないから、すっかり毒物劇物取扱者の合否発表を忘れていた。先程スマホで調べてみたら……。 ありましたね (ง •̀ω•́)ง✧ 。こうなると科目別得点を知りたくはなりますよ…

おはよう

あと三時間程で毒物劇物取扱者の結果が公表されます。さてどうなる事やら。28日・29日と受けた有機溶剤作業主任者の、効果測定の結果は問題なかったかと。落ちていれば昨日職場に「おたくの人、落ちてますよ」って連絡が入る筈でした。イヤらしい通知ですよ…

倉庫から

Facebookから通知が。2年前に投稿したヤツ。たぶん都ツ井先生とカワハギ釣りに行った時のだな。 カサゴのベビーですね。それはそれは綺麗な赤でした。もちろん即リリースしましたよ。この日はあんま釣れなかった記憶があるなぁ。つうか。全然釣りに行ってい…

おはよう

予報では不安定な1日だとか。めまいがするのは気圧がおかしいせいですかね。折り畳み傘だけでも持って出掛けよう。

なんの本を買ったのかはヒ・ミ・ツ

講習が終わってから大手町に行って、オアゾのMARUZENを覗いてきました。もちろん資格書のコーナー。笑っちゃったのが、冷凍機のとこの参考書がごっそり無くなっていたこと。そうだよねぇ~。そろそろ勉強始めないとだもんねぇ~。とは言え僕はまだ申し込みを…

寒いんだけどカッカした

8月28日(月)予定通り「有機溶剤作業主任者」の講習を受けにやってきました。場所は浅草です。 自宅からは地味な距離感です。遠くもなく近くもなく。この会館の脇道から覗いてみましたら…… スカイツリーが上から目線で僕を見下ろしています。 受付は9時からな…

脈あり?

24日に潜水士の受験申し込み票を請求する郵便を送りましたら、なんと!早くも昨日こちらに返送されました。このレスポンスの高さは評価したい。いいねいいね。 早速あれこれ記入して申し込みたいのですけど、受験料の支払いは金融機関からのみ (。・`з・)ノ 。…

黄昏部

三連休明けの二勤。暇を期待していたけど、そうは問屋が卸してはくれませんでした。明日明後日は「有機溶剤作業主任者」の講習会。場所は浅草です。この資格は講習を受けてから、効果測定で半分くらいの点数を取れていれば合格。いわゆる「金で取れる資格」…

おはよう

北からの風が吹いていて、とても涼しくてなんとなく秋の気配。もう8月も終わりですもんね。昨夜パブロン飲んでさっさと寝たけど、まだ少し喉が痛い。明日から2日間お出掛けなんで、なんとか体調を戻したいなぁ。

なきゃないで

今日は職場でベージュ色を作っていたの。ベージュの基本は白と黄色じゃない。内装系だとそれに赤を足したり、トーンを落としたければ黒を足したりするわけ。と言っても塗装のプロではないから経験値だけの話しなんだけどw。たぶんそんな感じ、のレベルです。…

おはよう

今朝は湿度をかなり感じます。じめーって。そんななか軽く風邪をひいたようで、喉が少し痛いです。3日間自宅警備隊をしていたから、冷房でやられてしまったのかも知れません。軟弱です。

黄昏部

17:30 18:20

低い跳び箱へ

そう言えばなかなか二種電気工事士の実技試験の結果が来ないなぁ~。確か実技試験を受けたのが7/22。関係書類を調べてみたら……ちゃんと結果発表の日が明記されていました。その日は9/1だそうです。ふ~ん (´・ω・`) 。実技試験と筆記試験を比べちゃいけない…

╭(°ㅂ°`)╮

昨日の午前中は電車で新小岩駅に行ったのですよね。そして要件済ませてまた新小岩駅に戻り、ホームで電車を待っていました。したら向こう側のホームに沢山の警備員が。あぁ、そうか。電車への飛び込みが多い駅だもんね。ホームの屋根を支える鉄柱と鉄柱の間…

おはよう

三連休の最終日。勉強の日ですね。暑くなる予報なんで、もしかしたら図書館へ避暑しちゃうかも。でも混んでいるのは嫌なんで、ちょっと悩むところだなぁ。今のところ二種冷凍機の正解率は20%~30%程。これをどんな方法で引き上げましょうか。暗記は暗記なん…

PM

午後からは予定通り老体に鞭を打って、炎天下の中を自転車漕ぎ漕ぎ。片道30分ほど。自転車を漕ぎながら「あそこまで辿り着いたら、絶対にアレ食べてやる!」って、鼻ニンジン宜しく頑張りました。そして目標地点少し手前のコンビニに入ってこれを購入。 暑い…

AM

ぼちぼち次の資格に向けての手続きを開始しましょうかね。二種冷凍機は受験申請についてホムペでしっかりと明記されていますが、潜水士の方はあやふやなんですよね。出来れば直で申し込みをしたいのですけど。ダメ元で江戸川区の新小岩にある労基連に行って…

おはよう

連休2日目。今日は家の中の事をやってから、浦安の海の方へ自転車漕ぎ漕ぎかな。28日29日と「有機溶剤」の講習があるから、そろそろ受験票に必要事項の記入や写真の貼り付けをしようと思ったら……もう既にやってあった╰( º∀º )╯ 。全く記憶がない。最近特に…

オフを有効に使えないヤツ

朝から暑っ╭( °ㅂ°)╮。今日から三連休だよねぇ~。夏休みと有休の消化休みだよねぇ~。やる事ないよねぇ~。……………… マジかっ!。ちょっとね。 今からでもちゃちゃっと支度して、勝浦辺りまで電車で行こうかと思ったんだけど。それはそれで違う寂しさが湧いて…

ソウだソウだ

なんか疼っちゃったから借りて来ちゃった。 SAW1はあまり好きではなく、SAW2はなかったので仕方なく3と4を借りてきました。2枚で216円 щ(゜▽゜щ)。何年か振りでGEOに行ったんだけど、今やセルフレジなのね。全くの初めてだから、店員さんに横についてもら…

眠い眠いばぁ~

眼鏡を掛けない日が5日目~。当初は無意識のうちに眼を細めて、物をよく見ようとしていた。でも今はもう諦めたみたい。頑張ってもたかだか知れてるし。なきゃないでなんとか。それよりも。やろうと思っていた朝勉……起きれんかったヽ(;▽;)ノ。

臨機応変

これ絶対に映画館で観るんだ。 クッー。 たまんねぇなぁ、おい。 それはさておき。なぁんかポッカリと霊が抜けてしまったようで、全然勉強する気が起きない。つうか眠い。ヘルニアの影響でずっと寝不足だったのが、どっと出てきたみたい。この僕が朝起きるの…

植物を見てきたよ

第五福龍丸の見学を終えてから、今度は夢の島熱帯植物園へ。ここはお代を取られます。 見ての通りシングルマンの僕は250円です。なんかサビシーぞう。 この建物はテラリウムみたいになっていまして、建物内はちょっと蒸し蒸しじめじめな感じ。 しかも水場の…

船を見てきたよ

せっかく夢の島公園に来たので、あそこにでも行きましょうか。まずはてくてく歩きましょう。 ジェットスキーラックw。扱い方がワイルドですね。出し入れはフォークでしゃくるみたい。 僕はフォークの免許を持っているので、公道でも乗れます。ここは公道では…

来年かな

到着~。 新木場駅から10分ほど歩くとこんな橋に出ます。その橋の名は…… 意味はさっぱり解りません。 さて、ここは夢の島公園という東京都管理の公園です。周りにはカップルや家族連れが多いです。シングルマンはあんま居ません。今回なぜこの公園に来たのか…

不特定多数へのリスク

毒物劇物取扱者の解答が知りたいというコメントを頂きました。どなたも気になりますよね、確かに。その前に。僕が参考にさせてもらっている資格マニアの方のブログには、出題内容には触れてあってもその人なりの解答を載せてはいません。その理由を考えてみ…

ひとりごと

雨音で眼が覚めた。今日は三連休明けの仕事なんだけどなぁ。涼しいのはありがたいんだけどね。そろそろ今月も中盤。早いなぁ……。

毒物劇物取扱者試験を受けてきた

平成29年度の千葉県の毒物劇物取扱者試験を受けてきました。 6月に二種電気工事士の学科試験があり、7月に実技の試験がありました。その合間を縫いながらの勉強でしたので、大して成績は上がらずじまい。正直ほんとうにへこたれましたよ。多分ちゃんと力が…

青の話

海王星に嵐が起きているそうです。 赤道辺りのやつですね。この大きさは地球一個分だとか。地球から海王星まで43億5千万㎞。徒歩で向かうとすると約4万6千年掛かるそうです。たぶん休まずに歩き続けての数字でしょう。宇宙の大きさにチビってしまいます。 イ…

ペンペン

息抜きで表に出てみたら……。うわっ……。むちゃくちゃ暑いじゃん。風も熱風だ。いよいよ太陽も本気出してきたのかな。 思わずAEONに逃げ込んじゃった。なにも買わないのもあれなんで、ボールペンの替芯を6本購入。僕はジェットストリーム派です。 勉強の時は軽…