2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋つんつん

今日のお昼は会社から支給されたお蕎麦を食べます。 と言ってもカップ麺w。 年越しそば替わりです。 社食に行けばお蕎麦無料なんですけどね。 大晦日だけのサービスですよ。 昼にお蕎麦を食べるとして、夜はどーしましょうか?。 こざっぱりとした物が食べた…

香りがケンカするかもね

何日か前に500mlのポーチュガルが到着したので詰め替えを行いました。 500mlって本当に減らないと思う……。 元々の瓶は洗浄してから日陰干しして中まで乾かしました。 そう。 瓶はリサイクル。 早速詰め替えたんですけどね。 何故か香りが弱い。 あのポーチュ…

蛙の絵にやられたの

フランス語で書かれた古いノートを手に入れました。 前から興味はあったのですが、ずっと購入を躊躇っていたんですけどね。 え~い、いったれぇ~。 そんな気持ちになったのです。←ヤケか ÉCOLE とは学校です。 学生さんが書いたノートな訳です。 中を見ると…

ファイリング考

クリアファイル100枚到着。 予想以上に重かった。 これの商品名はクリアーホルダーですね。 100枚の厚みとなると…… 約5cmでしたぁ。 いらん雑学やね。 このクリアファイルで思い出すのが、その昔読んだ「知的生産の技術」なんだなぁ。 著者は当時京都大学の教…

じわじわと……ね

何年か前にクリアファイルを50枚まとめて買ったんです。 そして気が付けば残り2枚となってました。 持ち出しとかしてないはずなんだけどな。 僕は主にコピーした譜面を挟んでいるので、自宅保管してると思う。 でも50枚も本棚等に散ってない気がする。 どっ…

予想外の作業発生

ヤフオクで落札したアルファベットのハンコを使ってみたんですね。 したらビックリ仰天。 もうゴムがカチカチだし四方はへたってるしで…… 印面が平滑でないのはやはり厳しいので、面倒だけど手を入れる事にしました。 Bなんて下の方がかすれたらRと区別がつ…

ピタピタ

職場は無精ひげNGなので、出勤前は必ず髭を剃ります。 そしてその後にアフターシェーブローションをお顔にピタピタします。 そのローションには拘りがあって、ドイツのポーチュガルというメーカーの物を使っています。 で、今年の2月に開封した物が、残り1/3…

頭いたいの

プリンターインクが到着したので、早速交換作業に入ります。 四角い箱に入ってくると思っていたら、意外にも平べったい箱できました。 確かに平べったければポストに入れるの可能だもんね。 でも実際はAmazon用の大きな紙袋に入ってましたが。 黒が無くなっ…

数字のハンコ沢山どーする?

すっかり忘れていました。 1ヶ月程前にヤフオクで落札した物を。 プラモデルを入れてる段ボール箱の上に置いたまま、すっかり馴染んでしまっていました。 中身は確認済みなんですけどね。 数字とアルファベットのハンコです。 大きさ違いで数種類あります。 …

ワクチン過剰摂取

きっと誰もが思っている事なんでしょうけど、なんでプリンターのインクはあんなにも減りが早いのかしら?。 それでいて純正を買うとお高い。 ヤフオクで落札した新品のプリンター。 もうインクが無くなりました。 マジかよ。 仕方ない?から買うわけですけど…

仏検3級

本当は16日金曜日に結果発表だったんですけどね。 結局郵便で送られてきたのが昨日でした。 なにが?。 それはフランス語検定試験の結果ですよ。 16日はネット発表会のみだったんでしょう。 僕はネットで申し込みをしていないので、結果を検索出来ません。 …

さぁスタートライン

余り頑張る気はなかったのですが、タイプライターのリボンを交換する事にしました。 金曜日のお休みの時に交換しようと思いましたが、金曜日はコロワク5回目の接種なのでね。 なるべく大人しくしていましょうかと。 次の日お休みせずに出勤予定だし。 もうコ…

メンテ後編

ではolivettiを清掃します。 と言っても今回は埃を払ってから、アルコールでふきふきするだけにします。 一カ所だけ金物が曲がっているので、それは最終的にパワー系で直します。 本当に程度がいいから出番なしなんですよ。 でもこう言った機械仕掛けの物っ…

メンテ前編

思っていたよりもタイプライターのメンテは簡単そうなので、練習は省いて本命のメンテをやることにします。 基本的に機械仕掛けだから、余程の事が無い限りやらかしはしないかと。 最悪の事態に備えて、タイプライター修理専門店も探してあります。 これでバ…

見落とし

本命ではないタイプライターが到着しました。 前回のお話の通り、本当は再配達で昨日の16:00~18:00から来る予定でしたが。 今朝浦安郵便局に行ってあちらの不手際を確認してから「もう面倒だから置き配にしといて」って頼んだんですね。 したら窓口のヤツが「…

こないねぇ

フランス語の宿題。 タイトルがあります。 Quel est ton film préféré ? ケ レ トン フィルム プレフェレ ? 何の映画が好きですか? ですね。 これだ!と言う1本はないのですが、敢えてチョイスするなら「The Godfather」なんですよね。 アル:パチーノが好きなんです。 だ…

ペーパーとシザー

最後のハサミが到着しました。 フランスのアンティーク品です。 いい感じです。 雰囲気がいい!ってどこかのエセ鑑定士みたいな台詞ですけど、本当にクラシカルな落ち着いた雰囲気をかもしてます。 で、最近小物をパカスカ落札してたんで忘れてました。 ハサ…

ヨッペー風邪がきつい

ハサミが2本到着しました。 あと1本送られてくる予定です。 小さい方は日常使いか、職場用にするつもりです。 「宗近」という銘が刻まれている位だから、きっと切れ味はいいはず。 と、期待していましたが。 切れ味悪くワロタ。 研ぎ直せば復活するか?。 大き…

断捨離ってなに?

またぞろ変な事を思いついてしまって。 昨日今日とネットでずっと探し物をしてました。 実はですね。 タイプライターを買いましょうかと。 タイプライターなんて高校生依頼だなぁ。 あの音がいいじゃない。 丁度いまアルファベットよく使うし!って言い訳に…

どっち?

スティック糊を買ってきました。 恐らく初めてだと思う。 スティック糊を買ったのは。 トンボの「シワなし」と「消えいろ」です。 シワなしはその名の通り紙にシワが出来にくいそうで、消えいろは糊を塗った部分が判るように青くなります。 但し乾くと青色は消え…

こうのとり

コラージュ素材が到着しました。 どんなの買おうか悩んでいましたが、福袋みたいのがあったからそれにしました。 紙の枚数で言うと2,000枚程だそうですよ。 これがまたお高いのよ。 7,500円ですよ!。 使いそうもない物はヤフオク出品ですね。 ヘンケルスの…

バカは風邪ひかない、って話だけど……

いやいやいや。 相当な風邪よ。 喉が痛く、微熱もありそうな感じです。 ヨッペーって奴からのお裾分け…… 風邪ひいてるなら職場にくるな!と思いつつ、自分も出勤していると言う。 こうなったらテロってやろうじゃないか。 そんな気分です。 昨日ヘンテコなLI…

コラージュ

自宅で使っている文具ハサミは100均のハサミです。 身の回りのお安い商品は、断捨離ついでに排除していってるので。 この100均ハサミは職場に持ってゆき、自宅用にちょっといいハサミを買いましょうかと。 中古でも全然構わないから、ヤフオクで探しました。…

こもればなし

少し前のニュースなんですけどね。 これ。 昔はフーリガンって輩がいたから余計なんだけど、とにかくサッカー見る奴等に対してこんなイメージしか持ってないんですよ。 負けたらすぐに大暴れ。 駄々っ子もいいところだと思っています。 だから僕は決してサッ…

相殺されてない

年末に向けて銀行でお金をおろしてから両替してきました。 取り敢えず15諭吉あれば大丈夫でしょう。 全部新札に両替したから気持ちええわぁ~。 銀行に行くときに持っていったカバンに、12月2日に行った船橋競馬のハズレ馬券がはいっていました。 12レース賭…

ゲス

先週もヤフオクにプラモデルを3点出品しました。 それぞれ60サイズ・80サイズ・120サイズのゆうパックで送りましたが、その送料が地味にのし掛かってきます。 今回は3,400円程の支払いでした。 まぁ、仕方ないね。 そして今週は大きな段ボール3点出品したの…

無題

木曜の夜に血液検査の採血して、次の日にはラーメン食べちゃったんだよなぁ。 アルコール同様に折角良い子にしていたのに。 これじゃ元の木阿弥だね。 しゃーない。 この日の夜は競馬が終わってから、サイゼリヤでがぶ飲みワインがぶ飲みしてたし。 何日か前…

負け戦

昨日は久し振りに職場の仲間と、船橋のナイト競馬に行ってきました。 現場に向かう最寄り駅で、スマホで検索しながらキョロキョロしている女性2人と目が合ったんですね。 で、案の定道を尋ねられたんですけど。 日本人ではなかったのです。 かと言って西洋人…

書く派?書かない派?

フランス語検定3級で頻出する単語の手書きコピーが終わりました。 思っていたよりも作業が早く終わりました。 あと恐らく70%位は頭に入っていたと思われます。 残り30%の暗記がこれからの課題です。 この自作単語帳はお出掛け鞄に入れておきましょう。 お次…

我慢ができんかった

本当は明日の朝イチで血液検査の為の採血予定だったけど、どーしても今夜お酒飲みたかったから仕事が終わってから病院に行った。 だからお昼ご飯は食べてない。 そして明日の夜は船橋競馬場でナイト競馬なので、そこでもお酒飲むと思う……。 折角この1ヶ月お…