2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷんぷん

昨日の仕事はハードだったので、帰り道は生ビールの誘惑に勝てず日高屋に寄りました。余り食欲はなかったんですけど、スタミナ付きそうな物も注文。プラシーボ効果だけかも知れないけどね。 そして今朝。めっちゃ怠いw。屋外作業で陽に焼けたから余計。なん…

なんだかなぁ

6月24日(木)に浅草の浅草寺へ行ってきました。去年の桜の頃にも浅草寺へ行きましたが、その時は本当に観光客が居なかったなぁ。居たのは地元の人くらいでした。勿論コロナの影響です。今回は少しだけ観光客が訪れていました。 人力車の車夫は昨年より減った…

いい流れだな

昨日の19時から歯医者へ行きました。その日に電話を入れてその日に予約を入れてもらえたのでラッキー。思い立ったら吉日です。女性の先生でして「この時間は自分しかいないのでバタバタしてしまうかも知れませんので、予めご了承下さい」と言われました。別…

食と歯は大切

一昨日のお夕飯でございます。 肉のヤマキの唐揚げとコロッケ。あとはいつも通りのレタスサラダと果物。いま主食のレタスとリンゴがお高いです。6月1日の健康診断で体重を計ったらは59kgでした。なるべくこの位置をキープしたい。恐らくアルコールを止めたら…

黄昏部

梅雨っぽい天気が続いてきました。まとわり付くような湿気に気分が滅入ります。でもまだまだ序の口だからねぇ。昨日の夕方歩いている時にふっと「冬のがましかなぁ……」って思いました。昔は冬が大嫌いで夏が大好きだったんですけど、歳を重ねる毎に変化して…

やっと焼いてもらえた

皮膚科に通いはじめて3ヶ月。この間ずっと顔のシミに美容液を塗っていましたが、シミが余りにも濃いせいか効果はイマイチ。ピアノの先生は効果あるそうです。なので業を煮やした皮膚科の先生が「焼きましょう」と。やったぜ!。久し振りの液体窒素。今回は…

わかっているけどね

プレインベンション2の小さなフーガ。音数少ないけどなかなか覚えられなくて。20日くらい掛かってやっとそれらしくなってきました。 譜面上のピアノとフォルテを使い分けられれば尚よしなんですが!。弾くのが精一杯でなかなか小細工を効かせられません。発…

ファッション興味ないけど

最近夜な夜な「プラダを着た悪魔」という映画の英語バージョンを視ています。疲れちゃうからそれこそ15分くらいずつ。ミランダ役のメルリ:ストリープの声がまた小さくて聞き取りにくいのよね。でもそう言う役柄だから。 この映画は最初思っていた以上に面白…

若いのにさぁ

少し前に職場でお嬢からお菓子をもらいました。頼まれ事をやったからお礼なんだけど、こっちはそれが仕事だからわざわざ……って感じなんだけどさぁ。気を遣わせちゃって申し訳ないわ。なので昨日はお礼を買いに、日本橋高島屋まで行ってきました。前日飲み過…

ちちんぷいぷい

ちょっとピアノの調子が悪くてですね。あっ、ピアノ本体ではなく自分の方ね。昨日のレッスンは最悪でした。左右がバラバラだし、何よりも8分音符を9分だったり7分で弾いたりと……全然指がちぐはぐ(泣)。土曜までは調子良かったのになぁ。 脱力も出来ていた感…

サンチュで自爆

蒙古タンメン中本へ行く予定でしたが、斥候員として食してきた尾形君が急遽行けなくなりましてね。まぁ、その尾形君の調査報告では「チャンモリさんは北極厳しいです」との事でしたし。そーなるとチャンモリと僕は辛いラーメン食べない訳であって……。うん。…

なるほど

昨日のお昼は近所のお蕎麦屋さんで済ませました。雨がそこまで酷くなかったんです。タヌキうどんとおにぎりのセット700円。 こう言った食事が好きです。あんま栄養がないのに塩分だけ高そうだけど。コロナの前は650円でしたから、やはりコロナ値上げなんです…

赤いラーメンは危険のしるし

昨日のお昼は入ったことのない中華屋さんで済ませました。中華屋さんと言うより中華飯店でしたね。エビチリのランチメニューがあったから、エビチリにしようと思いましたけど。やっぱ様子見で無難にラーメンと半チャーハンのセットにしちゃいました。こう言…

明日はお休みでヤッホー

マジですか。自宅待機確定じゃないですか。 今日あれこれやっといて本当に良かった。明日は一日中ピアノとギターだね。そうこうしているうちに梅雨になって、夏に突入かぁ。紫外線対策考えないとな。今夜はこれから何をしようかしら?。練習?。プラモ?。さ…

事務仕事もこなせた

今日はお出掛けせずに、うっちゃっていた事を片付けてしまう事にしました。まずは髪の毛を切りに行き、ピアノの先生にワインとビールの献上w。先生に僕の地元の美味しい焼き鳥を奢りたいんですけど、なにせコロナだからアルコール提供してくれないので。残念…

仕事はせずに

昨日の仕事帰り。予定通り新浦安の島村楽器店に寄って、ショパンのノクターン集の楽譜とワルツ集の楽譜を買いました。ワルツ集は買う予定なかったんですけど、先生からLINEで「ワルツ3番もショパンの曲の中では取り組みやすい」との事でしてので。確かにどこ…

年いちの行事は大嫌い

今日はこれから年に一度の健康診断。僕は年いちですけど、夜勤勤務をする人達は年に2回受けます。これが結構面倒なのよね。この時期の健康診断はバリウムも飲まなきゃいけないしさ。別にウキウキしてる訳ではなく、単に時間を読み違えて予定より30分以上早く…