2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うらら

色々とあって、自分の残酷さに改めて後悔してるんだけど。 まぁ人の性格ってなかなか治らないものだから、と割り切った振りしてますが。 今回はかなり落ち込んでいます。 久し振りにまた軽く鬱状態に突入ですね。

ねるんかい!

フランス語の単語帳の1つに、絵で見て覚えるフランス語みたいのがあるんですよ。 それにこんなのが載っていたんですね。 porte って「運ぶ」って言う意味。 cléf は「鍵」と言う意味。 そんな事より。 右側のヤツ。 お前…… お前やんけ!。 マジでフランス関係あ…

ヤフ沼

曇り空って嫌ですよね。 全く……。 朝からネガティブな気持ちになってしまう。 さて。 ヤフオクで落札したプリンターが昨日到着しました。 一旦不在が入っていたので再配達してもらいましたが、差出人は何故か「ヨドバシカメラ」となっていました。 ヤフオク出…

ひょっとしてダメ?

インフルエンザの予防接種してから、ずっと体調不良だったんですよ。 長かったな。 もうかれこれ2週間くらいかしら?。 やっと最近落ち着いてきたわ。 パブロン飲みまくっていたけど、良くなる気配がないままだった。 そして昨日辺りからスッキリしてきた感…

下準備で時間とお金を浪費するバカここにあり

さて。 フランス語の単語を本気モードで挑むため、持ち歩き用の単語ノートを作ります。 サイズはA5かA6。 でもA6は未知なので止めておきました。 なのでA5のツイストリングをAmazonでポチりました。 用紙は手持ちのLIFEノートを使います。 が!。 ここで予想…

大変だよね

英語ほどではないけど、フランス語の単語帳もそこそこ出版されています。 その中でもフランス語検定に特化した単語帳をAmazonでポチりました。 本当はイヤだったんですけどね。 なんかいかにも試験対策って感じがしてさ。 でも背に腹です。 割り切る事にしま…

覚醒した?

11月20日(日)にフランス語検定試験3級を受けてきました。 結論からすると「落ちた」ですね。 いや~、単語力が足りな過ぎた。 なのでこれからは単語暗記にエネルギーを注ぎ、語彙力を上げて行こうと思います。 今回不合格なら来春にまた3級受けて、来秋に準2級…

達成感がズレた

9月から「ルパン逮捕される」のフランス語本を、翻訳?しながら読み進めていました。 その際にフランス語文をノートに書き、日本語訳も書いていました。 分からない単語はその都度調べて、発音記号と意味を記してきました。 このA5のノートは40枚なので、ペー…

体調不良継続中

ずっと体調が優れないまま、いよいよ金曜日のお休みとなりました。 熱が出る訳でもなく、咳や鼻水が出る訳でもなくて。 ただ単に怠い。 肝臓?。 えっー!。 今度の内科診察は血液検査する予定なんだよねぇ。 だから今アルコール控えてるんだけどなぁ。 まぁ…

ちぇんじ

昨夜佐川で届きました。 ヤフオクで落札したのが11日夜でした。 発送まで結構時間が掛かってましたね。 過去最高かも。 ショップからなんですが。 本当は傘立てですけど、ゴミ箱として使います。 文字は「パリ ラファイエット通り33番」とフランス語で型押しし…

あ~ぁ

いきなりスマホが飛んで、画面からアプリが消えた🤣。 いや笑い事じゃないんだけどさ。 とにかく復旧作業してるけど、これって無駄な時間だよねぇ~。 まぁ、アプリに関してはログインすれば済むんだけどさ。 なんと言うか、虚しい作業だよね。 ボヤいても始ま…

試験前だよ

昨日はフランス語レッスンの日だったから、1日2食の日でした。 恐らくコロナではないと思うのですが、イマイチ身体が怠いので夕食兼昼食はカロリーお高めの物にしました。 普段お肉食べないから、単純に肉食って元気になろう作戦です。 世が世だから迂闊に風…

東京湾

金曜日に葛西臨海公園へ行ってきました。 フランス語の宿題日記の為です!。 そうそう日常にネタなんてないから、自分で拾いに行った訳です。 でもとてもいい天気だっから、結果的に行って良かった。 海は光っていたし。 眩しー。 人もそこそこ居たけど、何…

かすり傷

今日の昼に新浦安に寄った時に、有隣堂に入ってしまいました。 要らぬ物また買ってしまうと分かっているのにね。 でもまぁ軽症で済んだのかな?。 先ずはロルバーンの修正テープ。 わざわざロルバーンの修正テープなんて買わなくても……なんだけどさ。 これは…

機能性あったこと

最近ジェットストリームを使っていて、字がかすれるなぁ……と思っていたらやはり。 インク切れとなりました。 前兆があった訳です。 少しお高いジェットストリームなので、替えのリフィルもお高いです。 プラのではなく金属のリフィルなので。 1本100円くらい…

関係ない

メルカリでまたしょーもない物をポチしてしまいました。 本気で断捨離してるんだかしてないんだか。 笑っちゃうね。 いま自転車通勤時にColemanのリュックを背負っていますが、それの外ポケットにお財布いれてるんですね。 お財布を出し入れする時に、チャッ…

ペリ縛り

沖縄からペリカン万年筆が到着しました。 思っていたより早かったです。 状態もかなり良くてビックリしました。 一応「東ドイツ」と刻印があるわけだけど、ここまで状態が良いと復刻版なのかもねぇ。 もしかしたら古い万年筆ではないのでは?疑惑が僕の中で芽…

うだうだしてる

いや~。 フランス語検定3級試験が目前だけど、イマイチがっつりとやる気が起きない。 決して舐めてる訳ではないのだけれど、正直どこから手を付けようか迷ってる感じね。 慣用句・動詞活用・単純過去・複合過去・近接未来・未来 etc …… ╰( ºัロºั )╯ワオッ。 単…

1諭吉で済むといいなぁ……

先日送ったペリカン万年筆が、職人さんの元に到着しました。 確認チェックしてもらったところ、首軸の割れだけではなく内部のソケットも割れているとのことでした。 トホホですね。 嘆いていても仕方ないので、リペアしてもらうしかありません。 きちんと預…

じれるわ

アホみたいにまた買ってしまったペリカンですが、東ドイツ存在時のペリカンだとついついロマンが僕の気持ちを鷲掴みにしてですね…… 理性がぶっ飛んでしまうんですわ。 基本的に身の回りの物は新品よりも旧い物が好きだし、何より今は無き東ドイツ物というレ…

断捨離してるのかしてないのか?

いい天気です。 ちょろちょろとヤフオクに万年筆を出品していますが、本日は朝から出品予定の万年筆の洗浄をしました。 昨夜手持ちの万年筆を数えたら、なんと19本もあったのでね。 もう出品しようかどうか悩んでいた万年筆さえも出品しちゃう事にしました。…

緑しかなかった

昨日中野に行った時に、文房具屋が入っている本屋さんを見つけてしまったんですね。 1階と2階があって、2階が文房具コーナーでした。 結構充実していて正直「これ危険だなぁ…」って思ったんです。 フランス語レッスンは毎週月曜日に中野でやってるんですけど、…

潮時

ヤフオクで落札したペリカンの万年筆が到着しました。 思いのほか早かったです。 これの前に落札したセーラーの万年筆はメッチャ細いです。 どれ位細いかと言いますと。 太さが倍違う気がします。 特にシルバーの方は。 なのでLettsの手帳に合うんじゃないか…