2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

33222

フラメンコギターのお教室の日。レッスンが終わったらお出掛けしようと思いまして、今日はギターを持って来ませんでした。 とこがだよ。なんかメッチャ風が吹いてきて寒い。なんだよこの天気。昨日まではあんなに天気良かったのに!。撤退……だな……。 レッス…

黄昏部

昨日今日と帰宅時は全く寒くありませんでした。日中の気温は16℃まで上がり、今年は本当に暖冬なんだと体感します。寒いの苦手だから嬉しいんですけどね。暖かい反面今期は雨が多い様な気がします。ぼちぼち梅の蕾も膨らんでくるでしょう。成田山辺りで梅の花…

朝練

エル:アルバイシンのトレモロを先週教わりましたけど、たった一回教えて貰っただけでは厳しいもんですよね。自習として譜面見ながら「こう押さえるのかな?」と試行錯誤とうろ覚えでなんとかまとまってきました。弾ける事とはまた別の話ですよ。最初はEmに1…

微妙な時短

定形外郵便が届きました。達筆でワロタ。 中のメモ書きもメッチャ上手でした。僕は字が汚いから羨ましい。そもそもペンの握り方も怪しいんですよ。なので2年前から正しい持ち方をする様にしています。情けない。 で、中身は何かと言いますとね。 スタンプです…

無題

ぼちぼちタミヤのドイツ軍サイドカーが出来上がる。早いところ完成させてヤフオクに出品したいわ。 ちょっとやり過ぎた感があるけど、まぁいいでしょう。これは5,000円で出品予定。お高いですね。

ブルー

嫌な雨の朝です。さすがに千葉は雪にならないと思いますが。そんな感じの寒さでもあります。血液検査を控えているのに、昨日一昨日と飲み過ぎてしまいました。今日から節制しないと。 長渕剛の「さよならの唄」。オリジナルは2カポのGからです。

継続は力なり

おさらい会で弾くソレア。 ここ暫くは上達の兆しがありません。それでも挫ける事なく練習すれば、その先が必ず訪れるのを知っているから続けられる訳です。ギター初学者は「その先」が訪れる事を知らないから、挫けると止めてしまう。勿体ないですね。今回の…

量産型でも量産できない人

見せびらかしのドイツ軍の自転車が落札されました。あの値段で引き取るなんて、財力のある方と見た。実際に宛先は自社ビルというか、そんな所でしたし。お金持ちはえぇなぁ。他に出品していた物も落札してくれましたし。あぁ~。これともオサラバか。 でもね…

窮鼠猫を噛む

雨降りの朝。ちょっと寒いですよ。でもいつもの様に朝練。 今日の日勤のメンバーは4人だけど、僕以外は2月・4月・5月に辞めてしまうというw。……呪ってやる ୧༼ಠ益ಠ༽୨ 。冗談ですけどね。でも15~20年選手の離脱は痛いなぁ。ホテル側も自分達の傲慢さに青ざめ…

そこか!

昨日は18:45からフラメンコギターのレッスンでした。課題曲はエル:アルバイシン。いよいよトレモロに入りましたよ。以前先生は僕に「トレモロに対して苦手意識を持ってしまっている」と言ってました。まさにその通りでして、フィンガーピッキングが得意な僕…

雨の日は

今日明日とお休み。明日はフラメンコギターの通常レッスン。いつもは10:15~なんですけど、先生の都合で18:45~となりました。直近で時間変更を打診されたので、申し訳なさそうにしてましたけどね。僕的にはなんら問題ないのです。 本日の千葉は雨上がりの寒…

朝練

本日は非常にかったるい会社の新年会です。前半組みは月曜に行きまして、話を聞いたら「過去最低の新年会だった」との事。……行きたくねぇ……。そもそも新年会なんてやってる場合じゃないんだけどな。どこの会社の上の人達って、案外呑気だよね。もやもやしな…

朝練

最近よくziggyの「グロリア」を弾きます。ロック調の曲だけど、これをバラード調で弾き語りするといいんですよ。原曲通りのCからです。 前から思っていたんですけど、皆さんはCってどう押さえているんですか?。僕は基本はこうです。 フィンガーピッキングで…

行かなきゃ良かった

フェスに行ったら「歌さん辞めるっス」と聞かされました。薄々は感じていたとは言え、公になったとなるとねぇ~。これで勤続15年以上のベテランが、3人揃って辞める事になります。……キツイでしょ(笑)。うわっー、マジかぁ。神様は僕を試しているんですかね?…

黄昏部

これから職場での新年会というか……◯◯フェスと言う名の集まりです。本日はお休みですから行く気はなかったんですけど、職場の仲間が「行きましょうよ」って執拗に誘うからさ。夕方から出張る事にしました。寒くないのが幸い。アンフィーシアターは2年振り位か…

おはよう

昨日の寒さが嘘みたいな朝です。テンションが上がる空色に、迷わず半袖と上着だけで職場に向かいます。明日もこれ位の天気ならお出掛けしたいぞ。まだ新年のお参りにすら行ってないしさ。

自己治癒力はどうした

1月5日に自転車で転んで打ち付けた肘と腰。……まだ痛い ヽ(;▽;)ノ 。肘も腰も青あざからなかなか黄色くなってこない。分かるかしら?。 丁度メスを入れたところ。光が強くてイマイチ分からないか。肘は打撲のみだと思う。でも腰は……う~ん。左側が痛いんだ…

話が違う方へ流れてしまった

今夜は歌の伴奏レッスン。寒くないから良かった。 正直お教室で1番上手いサトーさんと、2番目に上手いであろうフナ君とレッスンを受けるのはキツイ。精神的に厳し過ぎる。なので上手くやるよりも「楽しくやろう」と思考はシフトしていました。そのせいか前回…

反省せねば

ヤフオクで依頼のあった第一次対戦のフランス歩兵が完成。 ゆうパック送料込みで6,000円で出品しました。例え売れたとしても完璧に大赤字ww。これに懲りて安請け合いは止めましょう。

朝練

明日の夜には歌の伴奏レッスンなのに、ブレリアはもとよりファンダンゴも怪しいまま……。やっばいなぁ~。本当にコードは超簡単なのよ。右手のラスゲアードがぁ。ラスゲアードも少し跳ねるというかシャッフルリズム気味なのかな?。とにかく馴染まないわぁ。…

騙されちゃうのかもね

風が冷たい朝です。ハッキリ言って寒いです。こんな日は仕事には行きたくないもんだ。ヤフオクで頼まれていた第一次世界対戦時のフランス歩兵5体のフィギュアが、ようやく今夜完成予定となりました。長かった……。5体で5,000円の出品予定ですけど、キット代だ…

黄昏部

職場で仲のいい女の子がこんな時期に「移動するんです」って伝えにきました。昨年の秋に移動したばかりなのにな。今度は人事部だから違う場所へ行ってしまうのね。ここの職場はホントこればっか。仲良くなった人が次々と移動移動移動。内心「早くあいつどこ…

朝練

今度の金曜日の夜は歌の伴奏レッスン。簡単な方はファンダンゴだったかな?。それすらも分かっていないというw。とにかくG・C・F・Am・Eの簡単なコード編成ですけど、右手のラスゲアードが苦手なんだなぁ~。基本ラスゲアードは苦手なんだけど、これは特に苦…

無題

朝食と昼食を兼ねて「松野屋」というお店でこれを食べました。 玉子丼と豚汁のセットで390円。お安いです。本日はですね。甲4消防設備士の試験日なんです。会社が余りにも無責任と知って、すっかりやる気が失せてしまって……。全く勉強していませんでした。で…

黄昏部

午前中はクロスの貼り替えに行って、午後から千葉駅まで行きました。千葉駅から今度は秋葉原へ(電車で50分)。さすがにちょっと疲れました。陽気が良くて助かりましたけどね。

アルバイト

予定通りに壁紙を貼りに行きました。赤ちゃんだった子ももう歩いていたからビックリ。子供の成長は早い。自分も歳を取るわけだ(笑)。特に問題なく貼り終えたんだけど……。用意してあったクロスの色が異なっていました。 ※写っているのは職場の人です ガラは合…

おはよう

ひんやりと冷たい空気の朝です。ついに射すような冷たさがぁ~。これから1年で最も寒い時期ですもんね。空にはうにうにした雲が浮いています。 この方向は一応東京湾の方向でして、たぶんこのまま自転車で10分も走れば海が見れるかと。1級船舶免許を取る時に…

(  ̄ー ̄)

夜更かししたから起きるのが億劫な朝でした。僕としては珍しい。もうずっと目覚まし時計無しでして、それでいて起きたい時間には起きれる方の人です。が!。今朝はいつもより20分程寝過ごしました。 でも仕事の日の朝は30分余裕を持っているので、20分程度な…

唐突やろ

夕方になってから病院に行ってきました。先生━不摂生してない?僕━はい先生━本当に?僕━多分……先生━じゃあ来月また血液検査しよう僕━……はい…… バレるやんけ (;;゚;3;゚;;) 。いまウイスキーを3日で1本あけてるペースやで。ヤバイ。あー、気分はとてもAm。

あと少しだな

2020年お初のフラメンコギターのお教室。課題はサビーカスのファルーカです。レッツゴー!。←謎のテンション レッスンを受けた所まで1回弾き終わった時に「音の出方が凄く良くなってますね」と言われました。これは大切な事ですよね。いくら上手く弾けてもし…