🙌

ノートに栞紐を取り付けました。

そんな大層な作業ではありませんけどね。

緩やかに適当に。

 

 

このままでは長いので少し切り詰めます。

ちなみにノートの縦罫は自分で引いています。

 

 

長さを決めるときは必ず対角線プラスαとします。

でないと栞紐の意味が半減してしまいます。

で、チョッキン。

 

 

これくらい伸ばしてあれば事足りるかな。

それにしても。

このノートの色もだいぶ退色しました。

最初のページを見たら、2022年9月の日付でした。

 

 

もちろん右が新しいノートです。

こちらにも栞紐を取り付けました。

 

 

この黒い背の上部を少し剥がして、そこに接着剤と栞紐を入れてから元に戻してあります。

そして栞紐を上方向に折り返して接着して、最後は製本テープで目隠しをしました。

あとは表紙にアルファベットで、自分の名前のスタンプを押せば終わりです。

これでまた1年半くらいは保ちそうですね。