2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしなかった九州

技能グランプリが終わり、やっと今日から平常運転です。 今回の技能グランプリは疲れた。 やっぱ歳だね。 今回は女性も1人参加していました。 九州は小倉での大会開催でしたが、その女性は福岡の方でした。 地元開催なのでプレッシャーはあったでしょうね。 …

🥴

木曜日から九州へ行くので、その準備をしています。 靴下なんかは100均で買ってあって、既に使用していました。 なのであっちで使ったら捨てる、と言うスタンスを取ります。 もう勿体ないとかエコじゃないとかはどーでもいいの。 帰ってから楽になる事を優先…

急いては事をし損じる

いい天気。 春のような陽気になるとか。 嬉しいけど花粉がねぇ…… 今日は変則のフランス語レッスン。 しかも11時から。 いよいよ秋に準2級を受けるつもりだから、フランス語検定準2級の過去問を先生にお渡しします。 それは公式のやつです。 なので古いです。…

がち

時々カナダ在住のフランス人マダムから、メッセージと画像が送られてきます。 メッセージはガチガチのフランス語の長文で、読み終えるのに相当の努力が必要です。 正直ちょっと心が折れるんだけ、まぁ有り難いことです。 さて。 象牙話で恐縮なんですけど、…

無慈悲

昨日の段階では竿尻に黒檀は接着していませんでした。 両面テープで仮り止めしていただけです。 でも本日バッチリと接着しました。 艶々なのはクリアーラッカー吹いてあるから。 まぁこれで良いんじゃない?。 象牙はどーした?とお思いでしょう。 3,000円で…

諦めがつかないの

木曜日に仕事が終わってから新木場へダッシュしました。 もちろん黒檀か何かを買うために。 目指したのは「もくもく」と言うお店。 木材の端材なんかも販売しているので。 量は要らないからね。 で、なんとか時間ギリで黒檀を買ってこれました。 そして今日早…

悩んじゃうわ

先日ヤフオクでハゼ釣り用の和竿を落札しました。 手元の握る所のお尻の部分。 竿尻と言いますが、そこに貼り付けていた物が欠落しているんですよ。 もちろん最初からですよ。 なので隣の竿と並べると5ミリ短いのです。 まぁ気にせずに、糊だけ削り取って色…

30分ずつ聞いてます

現在進行形で英語とフランス語を勉強しています。 ちょっとだけロシア語にも手を出しましたが、訳あってスペイン語にスライド。 でもとてもスペイン語まで勉強する時間が取れないと理解しました。 限度はあるね。 と言うのも、英語とフランス語の勉強でシャ…