むじるし

フランス語のレッスンの時に、ViviにはA5の用紙をお渡ししてあれこれ書いてもらっています。

んで、その用紙をファイルするんだけど、ポケットタイプのファイルに納めていました。

でもポケットが20枚だから、40枚の収納が限界でしょ?。

これも悩みのタネでした。

 

 

時に裏面にも書いているので、これだと裏面見えないし。

なので二穴開けて、リングファイルに収納する事にしました。

でもA5サイズでいいリングファイルがないの。

う~ん、ってこれまた悩みました。

そして昨日、妙典のAEONの文具屋で閃いちゃった!。

A4のリングファイルでいいんじゃね?って。

そこにはケバいのしか無かったから、仕方なく無印に足を運びました。

そして。

 

 

これで良いじゃん。

OK~。

おまけにこれも購入。

 

 

ヘアーブラシを清掃する為のブラシ。

今年の頭に浦安の無印で探すも無かった商品です。

後は1本50円のマーカー。

蛍光ではないです。

 

 

使うんですかね?。

 

カレンダーは持たない人でしたが、来年からは卓上カレンダーを手元に置いておこうと思っていました。

その候補はクオバディスの卓上カレンダー。

2,000円もします。

クオバディスはフランスの文具メーカー。

手帳はそこのを使っています。

でも無印で小さいのあったから、それで充分と判断。

 

 

コンパクトだし月曜始まりだし。

クオバディスの手帳も月曜始まりだし!。

 

無印からも万年筆が販売されているのは知っていました。

でもそれは全体がアルミかなんかで、見るからに重そうな万年筆。

お値段は1,000円ですけど、さすがにそれに手を出す気にはならず。

無視していましたけど、プラ軸の万年筆が目に止まりました。

500円くらいだったかな?。

 

 

ボディのカラーは白しかありませんでした。

素材はポリカーボネートだそうです。

ペン先見て笑っちゃった。

 

 

これプラチナのフレピーと同じだね。

なのでわざわざ試筆しなくても……なんだけどさ。

一応。

 

 

フレピーと同じ書き味。

でも見た目はフレピーよりいいかな。

カートリッジもプラチナのが入っていました。

これもエントリーには良いんじゃない?。

 

落書き帳が90円でありました。

80枚です。

 

 

わら半紙と半紙の間くらいの紙質です。

こう言う無骨なのは好きです。

うりゃ!って書いてやります。

1枚1枚ちぎれますが……

 

 

最悪です。

でも数枚ちぎったら落ち着いてきました。

ボールペンで書きましたが問題なし。

万年筆だと若干滲みます。

なのでその万年筆本来の太さよりも、線が太くなりました。

 

 

インクの裏抜けもしてしまいますが、お安いから片面使いと割り切りですね。

ちなサイズはA4です。

今日はお仕事。

行きたくないなぁ~。