2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隣人

改めて現実を見る事が出来た日でした。 早くウクラナイに平和が訪れますように。

ペリってる

またやっちまったぁ……_| ̄|○。 セーラー万年筆シャレーナともう1本は商品名を知らない。 シャレーナがシルバーの方です。 これ超極細らしいので、どれ位極細なのか試してみたくて。 最悪ヤフオクに出品すれは1本5,000円位にはなると思う。 なので元は取れる…

なんとかなりそう

仏検3級試験まであと3週間。 今日初めて筆記試験の過去問を通してやってみました。 過去問は仏検のホムペからダウンロードした物で、それは2011年度秋の試験問題です。 配点は筆記試験が70点で、聞き取り試験が30点となってました。 合格基準点は恐らく60点…

ニートがちな日でした

本日はお休みでしたが、家事やってからピアノの練習とフランス語のお勉強で終わりました。 特にピアノは頑張った。 夕方になって夕飯のお買い物に出掛けましたら、無性に茄子とピーマンが食べたくなりました。 丁度CookDoの麻婆茄子のタレが100円で売ってい…

コンプレックス乗り越えたい

自分の汚字を直したくて、秘密裏に練習し始めました。 毎日と決めてしまうとプレッシャーになってしまうから、ピアノとフランス語の勉強の間にやる……みたいな感じです。 本当はどこぞに習いに行きたいのですが、なかなか良さげなペン習字のお教室が見つかり…

Letts

既に来年の手帳は購入済みです。 僕はフランスのメーカー「Quo vadis」の手帳を使っています。 以前はイギリスのメーカー「Letts」の手帳を使っていましたけどね。 フランス語始めてから Quo vadis に変更したんですよ。 チャラいからw。 Quo vadisは持ち歩きせ…

これでいこっ!

フランス語の宿題としてViviからボイスメッセージが送られてきます。 いくつかのフランス語の文章ですが、まとまった形ではなく個別になってます。 これを僕はパソコンのドキュメントファイルにまとめて保存し、そのファイルをウォークマンに入れて聞いてい…

オワタ\(^o^)/

秘密兵器が運ばれてきました。 これからそれを使います。 Viviに書いてもらっている用紙もカスタム?します。 これ用紙はB5ですが、リングファイルはA4の物を使用しています。 無印のリングファイルですがハッキリ言って使えない。 買わない方がいいですよ。…

プチストレス

フランス語の宿題は3種類。 テキスト問題と日記宿題と聞き取りです。 日記宿題と聞き取りの宿題は同じリングファイルに閉じてあります。 サイズはA5なので小さいです。 余り大きな紙だと日記宿題大変だからw。 こっちが日記宿題。 devoir って「~しなければ…

きっかけになるといいな

今年はなぁんか色々と良くない事が起きるんですよね。 大殺界の最終年だからでしょうか?。 イメージとしてはとにかく「途切れる」なんだよなぁ~。 地味にツイていないしさ。 少しずつ削るようにやる気が削がれていて、先日とうとう心挫けたな。 ピアノもフラ…

なんかねえ……

昨日はフランス語レッスンでした。 出掛ける時に雨が降っていたので、傘を差しながら自転車で駅に向かいました。 駐輪場が空いていなかったから、仕方なくパチンコ屋の一時利用の駐輪場に自転車を駐輪しました。 パチンコ屋から駅まですぐなので、傘は自転車…

整理開始!

さて。 万年筆も増えてきたので、そろそろ不必要な万年筆をヤフオクに出品しましょうかと。 なので朝からそれようの写真を撮っていました。 セーラー万年筆のハイエースネオです。 1本1,000円の万年筆ですが、お値段の割りにクオリティはお高いです。 でも書…

続くかな?

文字を上手に書きたいなら中心を意識しなさいと言われました。 誰からって?。 そりゃぁ美文字の神様からですよ。 冗談抜きで、先ずは大きなマス目に中心を意識して練習しろって。 なので「こくごノート」買ってきました。 最初は8マスから練習するのがいいそ…

本末転倒だから

職場のノートにセーラーの万年筆・ハイエースネオを使い始めました。 書くときにちょっと紙に引っ掛かるので、どれくらい使えば馴染むのか検証したかったんですよね。 所がそれよりも以前のお話になってしまって。 7mmの罫線幅に筆記するんだけど、もう引っ…

ロッカー使えないって怒ってた

職場の尾形君のロッカーは、僕が押し込んだ超辛いペヤングとプラモデルでぎゅうぎゅうです。 プラモデルに関しては必死でヤフオクに出品していますがね。 1個ずつしか出品してないから、なかなか捌けないご様子です。 落札されたらまた僕がロッカーに追加し…

進めよう!

昨日は久し振りに手芸屋さんに行ってきました。 1㎡位の布が欲しかったのです。 決めた布棒?を持ってレジに向かったら、見た目で「面倒臭そうな親子だなぁ……」って言うのがレジに居ました。 案の定、店員さんは超不愉快そうな顔をしていました。 母娘でしたけ…

何だかんだアレコレやりました

フランス語の宿題を忘れていたので、二日酔いの頭を抱えながら取り掛かります。 本当はレッスン帰りの電車の中で全て済ませられれば良いんですけどね。 今回は半分くらいの進みでした。 ちゃっちゃと終わらせてしまいましょう。 今回は否定文です。 同じパタ…

本体よりも付属品のがお高い

昨夜はピアノの先生とお疲れ会をしていました。 2日に発表会が無事に終わりましたので。 昨年はコロナのせいでお店に入れなかったからなぁ。 当たり前の事が難しい時期でしたね。 普段飲み慣れてない日本酒に手を出してしまったので、本日はめでたく二日酔い…

もう10月だしね

なんか少し寒いですね。 風邪ひいちゃいそうで怖いわ。 今日はお休みなので、掃除とか終わってからフランス語のお勉強。 仏検3級受けようかどうか迷っているんですけどね。 申し込みは来週までだったかな。 で、お勉強してる時にインクが無くなったから吸入…