2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね

あっという間の1年でした。ほんと歳を重ねる毎に速くなりますね。なんだろう?この加速感w。今年は結構ギターの技術が向上しました。苦手なものもちゃんと取り組めば、それなりにキチンと結果が付いてくるんだな。そー強く体感致しました。 今日は暖かくな…

無題

上手く弾けないフレーズをゆっくりと弾く作戦。効果はあると思います。本当は速いフレーズなのをゆっくりと弾くから悔しい。なので「ここはまったりとしたアルペジオなんだよ」って事にしました。そうアルペジオ大作戦。苦手なフレーズだけではなく、その前…

無題

昨夜はYouTube視ながら調子こいてウィスキーをガブガブ飲んでいました。はい。二日酔いの気だるい朝です。本当ならどこかにお出掛けして、久し振りにお出掛けネタを作りたかったのですが……。情けない。さて、ホントどーしようかな。

山崎のアルペジオ

山崎まさよしの曲でOne more time , One more chanceというアルペジオの曲があります。彼の曲にしてはかなり簡単な方の曲なので、勿論弾き語りが出来ます。でも前からイントロ部分の雰囲気が違うなぁ~と思いつつも、もう何年も放置プレーをしてきてました。…

朝練

おさらい会で弾くソレアでどーも苦手なフレーズがあるんですよね。左指を動かす順番は分かっているのに、思っている以上にスムースに動かない。よくね。教則本なんかに「まずはゆっくりと確実に弾ける様にする事」とありますけど。……しゃくせぇ ( ✧Д✧) カッ!! …

フィギュア

ヤフオクで依頼されたwwⅠ(第一次大戦)のフランス歩兵の組み立てが終わりました。さすがに5体は時間が掛かりましたね。 ウクライナのメーカーであるICMのキットなんで、クオリティは高いです。でも明日パテ埋め祭りになるなぁ~。それにしても…… ガスマスクっ…

黄昏部

凄い久し振りの黄昏部。基本的に「はてなハイク」なくなっちゃったから、もう黄昏時の写真は撮らなくなっているね。つー事は空もあまり見ていないって話だな。 本日はお休みでしたけど、特になにもせずにギター弾いてプラモ作って……の1日でした。プラモはヤ…

ショボイけど当たりは当たりで

全国の競馬ファンが熱狂する有馬記念の日。一番人気はルメール騎乗のアーモンドアイ。身体能力は確かにずば抜けている。 が!。今回初めての中山競馬場での走りであり、初めての2,500㍍を走るとの事。おまけに蹄鉄も取り替えたばかりと、不安要素と言うか言…

朝練

独習でエル:アルバイシンを進めていましたけど、案の定先生から「そこの運指が違う」と何ヵ所か指摘されました。これがあるから余り自分勝手に進めちゃいけないのよね。間違った運指が定着しちゃうと、矯正するのに余計な時間を使っちゃうし…… |・ω・) 。昨日…

しんぷるいずべすと

凄く手抜きで作ったタミヤのフランス歩兵を、ヤフオクでB級ジャンク品として1体100円で出品しました。そして昨夜最が終日でして、なんだかんだ1体1,100円で落札して頂けました。2体出品していたのですが、両方とも同じ方が落札。 この方はこれで3回目の落札…

ファルーカ

エル:アルバイシンのちゃんとした楽譜コピーを先生から頂きました(笑)。内容も前の譜面よりも濃い感じです。 「普通の楽譜とタブ譜どちらちします?」と聞かれたので「普通の楽譜で ( •̀ω •́ゞ) !!」と答えました。僕ずっとタブ譜だったので、フラメンコギタ…

年末かぁ

お出掛け日よりの陽気です。フラメンコギターのお教室の日で良かったわ。今日はタムラのC40を持ってきました。このギターは木ペグなので、僕の持っているセミハードケースに入らず。昔ながらのハードケース納めとなっています。移動の時面倒臭いけど、ケース…

朝練

今朝はちょっと寒いです。寒いと血圧が上がるのです。映画ゴッドファーザーの「愛のテーマ」の練習。と言っても、もうそこそこ弾けるようになったんですけどね。 「軽くなんか弾いて」と言われた時に弾くつもりで練習してました。布袋寅泰がライブで最初に弾…

無題

9月から練習しているソレアもなんとなくサマになってきました。ただラストはちょっと速くなるので、まだバタついていますけどね。ローコードのEのラスゲアードから飛んで、ハイコードのAmを親指と人差し指で交互に弾きます。 親指ベース音を5弦ラ→4弦ラ→3弦…

朝練

昨日の午後から少し体調が良くなりました。パブロン飲んで1時間ほど眠ったら楽になりました。 前回渡された課題曲。タイトルは「エル:アルバイシン」と読むそうです。 フラメンコギターを習う人にとっては必須曲なんでしょうか?。先生は「すぐ弾けるように…

四面馬鹿

アイヤー。ついにヤフーブログが終わってしまいました。なんで廃止しちゃったんですかね?。 無責任と言えば無責任ですよね。今さらグダグダ言っても始まらないんですけどね。本日は本気度120%の風邪でダウンしてます。思ったよりも天気がいいからお出掛けし…

無題

風邪をひいてしまったので昨日からだるだるです。職場の人達は「薄着のし過ぎでしょ」と言います。でもまだ2月の寒さに比べれば厳しくないからなぁ~。明日は丸1日オフなのでゆっくりしてましょう。暖かかったら代々木公園か新宿御苑前にでも行って、紅葉を…

伴奏レッスン

リカさんが来てくれたんでね。ズボラさんしないでちゃんと更新しないとです。わざわざヤフーブログからありがとうございます。また僕にフラメンコギターの事を時々教えて下さいませ。━━━━━━━昨夜は初めての歌の伴奏レッスン。お教室に向かったら既に人影があ…

レッスンから秋葉へ

午前の部のフラメンコギターレッスン。今回もおさらい会で弾くソレアを2回弾きました。時間的にその後は歌の伴奏レッスンを少しやるのかと思いきや。意外にも新譜を渡されました。 ボロボロだけどねw。もう先生、たまんねぇ~なぁ~。ファルーカです。前々回…

ヤフオクに縛られてます

「忙しい」を言い訳にするのは嫌いなんですけとね。あれこれやる事があってズボラさんしてました。正直ヤフオク始めてから大変度が上がりました。プラモ作っては出品し、落札して頂けたら梱包と発送。これだけでも結構いい時間が取られます。梱包も丁寧にや…

朝練

10℃下回るとかって……。流石に寒いですね。でも上着の下は半袖で挑みます。 踊りの伴奏から歌の伴奏に変更したので、新しく譜面というかコード進行を覚えないといけません。コード進行は大した事ないんですけど、右手のゴルペのアクセントとかが難しい。特に…

いい方向

僕はフラメンコをよく知らないのであれなんですけど、イメージとしては踊りが「華」なのかなって思っています。でも先生曰く「スペインでは歌の方が格が上なんです」との事。へぇ~。実は歌の伴奏のレッスンもあって、そっちは2人いるそうです。技術的にかな…

レッスン

今回からフラメンコギターのレッスンは金曜日となりました。僕の我がままで曜日変更してもらったのです。その事については、次回また改めて。にしても……。今日は寒いね。空も暗いし。嫌になっちゃう。 この時期のレッスンは指と体が暖まった頃に、丁度レッス…

朝練

昨夜は僕主催のオフ会でした。今回はちぇるが来れなかったけど、代わりにナカダイマンが初参加してくれました。しかも邨ちゃんが持ってきてくれた1/60のガンプラ景品をビンゴで当てていたし。ツイてるね、ナカダイマン。そんな訳で本日は朝からお疲れモード…

なんだかなぁ

検査の結果が悪くて、ドクターにこっぴどく怒られました。まぁ当たり前か。 γ-GTは成人男性70に対して133だからね。これ肝臓なり。完璧にアルコールなんだろうなぁ~。別にいいんだけどさ。血液検査はちゃんと報告するからキライです。明日は僕主催のオフ会…

朝練

今度の火曜は僕主催のオフ会。場を盛り上げる為にくじ引きをして、当たりの人にはちょっとした被り物をしてもらいます。 ヤフオクでセーラー服とかコスプレ用の服が出品されていて、僕的にはそっちのが良かったんですけどね。ブーたれる奴がいるからさぁ。諦…