2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目標

昨日から三連休。だけど何の予定もない。あるとしたら二種電工のお勉強。ようやく正解率が70%台で安定してきた。計算問題も出題数10問に対して、5問は取れるレベルに達してきた。欲を言えば計算問題も70%取りたいのだけど、そこは自分のオツムとの相談だか…

食物連鎖考

高校生の男の子が釣り上げたアオリイカを活け締めする動画を、YouTubeにアップしたんだって。したら「可哀想だ」「動物虐待だ」「イカの気持ちになって下さい」とかって、理解不能な批判コメントが寄せらそうな。そう言う人達って海の中で刺身が泳いでると思…

なんちゃって左利きになろう

ちょうど2年前の今頃。左肘はこんな状態だった。 来年右肘も切らなきゃいけないと思うととても億劫だな。結構あちこち身体を切っていて、そろそろ両手の指プラス片足の指の数になる。いつしか「なんで俺だけが!」という峠は越えていて、「きっと自分の人生…

シャイン

明るい朝が続いています。それだけで気持ちが良くなりますね。お勉強も捗るかしら。コツコツやりましょう。おはようございます。

五目地獄

17日の昼にお蕎麦屋さんの五目中華そばを食べたくなったから、11時半過ぎに行ったのですよ。ところが17日・18日は急遽お休みという貼り紙がありましてガッカリ。諦めて違うお店に行ってこれを注文したんですよね。 五目そばと半チャーハンのセット680円。初…

いいんじゃない

一気に夏の様な陽気になりました。つー訳で絨毯代わりに敷いていたアーミーブランケットを仕舞いたいので、それを洗濯しに川へやってきました。昔話かい!。コインランドリーっす。 何気にコインランドリー率が高いんですけど僕は神経質なんで、本当なら知ら…

朝勉

数日振りにいい天気になるみたい。空もうっすらと青いし。5時に起きてからお勉強。朝の勉強は頭に入ると言うがね。体質というか、各々の許容があるみたい(笑)。とにかく計算式が頭に入りませんな。 これを確実に覚えたら2~4点は取れる感じだな。そうそう。…

小ネタリサイクル

ぐだぐだ2日目

昨日よりも涼しくて空はどんよりとしてる。午前中から勉強してたけど、お昼前に外に出て食事をしちゃおうかと。今まで1回も行ったことのない中華飯店へ。11:45くらいだったせいか店内はガラガラ。ちょっと異国情緒漂う雰囲気です。 セットメニューが沢山あ…

Σ(゚∀゚ノ)ノ

晴れているけど薄い雲が空を被っている。今日明日とお休み。どこかに行きたいけど、二種電工のお勉強しなきゃだからね。行くとしても図書館と港くらいかしら。夏になれば港でこれくらいのハゼが釣れますから、家族連れがよくやってきます。 残念ながらダイオ…

無題

気が付いたらハイクの「黄昏部」は四ページ目に突入していた。自分でもビックリ。何が自分をそうさせているのでしょうか?。自分でもさっぱり解りません~ ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ 。 この様に黒・赤・青がある瞬間がとても好きです。誰が見たってキレイだと思いますよ…

ぐだぐだ虫

いや~。暑いねぇ。今年一番の暑さになるとか。身体が本調子なら港に行ってビールなんだけど、そんな元気もない (›´ω`‹ ) 。かといって勉強する気も起きない。ただゴロゴロしていたいだけ。

小ネタリサイクル

ママンのところへ

世間は通常運転となりました。僕はお休みなんですけどね。でも腰が痛いし・風邪ひいたみたいで喉が痛いし・おまけに何故だか左下顎の歯茎が痛い。もちろん左足親指の付け根も痛い。とにかくあちこち痛い。左足を庇って歩くからバランス悪くなって、身体全体…

柔軟化対策を

珍しく朝から濃霧だなぁ~。なのに今現在の気温は割りと低め。ボワッとした生ぬるい時に霧が発生するのは、この時期ならあるんだけどね。黄砂も混ざっているのでしょうか?。 昨日は作業中に変な体制をとってしまったせいか、腰を痛めてしまいました。朝起き…

コツコツと

ゴールデンウィークも残すところあと2日。今日辺り道路も電車も混み混みですかね。僕は明日まで仕事で、月曜にやっとお休み。やっとと言っても5勤の後なんで問題ないです。楽勝~ (๑❛ڡ❛๑) 。 今日から仕事が終わったら職場でお勉強をしようかと思います。…

野生に無駄なし

ヤホーのニュースでこんなの載ってました。 普通の受け取り方じゃコモドが人間に「シャー」って襲ってきたっていう感じですよね。でも違います。こいつら獲物に対してまずはひと噛みだけするんですよ。それが後にジワジワくるんだな。奴等はその噛み口から毒…

小ネタリサイクル

脳の柔軟体操

Intelで面接の時だかに出された問題だって。悔しいことに1分程ガチで考えちゃった。 もう~。嫌になっちゃう。

勉強する方法を勉強しないとダメ?

夜中の2時頃にバッチリと眼が覚めちゃって、そっから眠れなくなっちゃってさ。お爺ちゃんみたい。 ホントにピッーって感じだ。お陰で仕事中は眠くて眠くて仕方なかった。連休のせいか大して忙しくなかったから、合間に二種電工のお勉強始めたら……もう、とっ…

ホドホドにね

ぶつくさ言いながらも図書館でお勉強。 いい天気なんでインドア作業は勿体ないんだけど、試験日というケツも決まっていますからね。やれるだけやりましょう。あんま根詰めてやるのは苦手なんで、休憩を入れながらやってます。午後になったら眠くなってきた。

で、どーしよっかなぁ

お休みなんで浦安図書館に行ってお勉強しようかと思ったんですけど、メッチャ天気がいいからお散歩もしたいしなぁ~。最初に勤めた家具屋で浦安図書館の家具を作りましたけど、あれからもう23年経つんですよね。 もう建物にもだいぶ古さが出てきてます。僕が…

わおっ

すっごい懐かしいのが出てきた。これはもう15年近く前の話になるのかな?。僕はブログを何回か始めちゃ飛ばしているんですけど、いつかのブログでその事をちょっと書いたんですよね。でも現品を探せなかったので、さわりだけで終わらせてしまったお話です。…

きっかけを探そう

ヤバイなぁ~。ここのところ勉強する気が全く起きないや。どーしたもんかね。学科試験は来月のあたま。う~ん。なんか起爆剤がないかなぁ~。