2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分もサンセット

眼鏡を拭くときは、プラクリーンと言うスプレーを使っています。 これをレンズにプシュとしてからティッシュで拭き拭き。 ティッシュは良くないって聞きますけど、無視しています。 これ近所の眼鏡屋で1本3,000円で買ってます。 なかなか勇気の要る買い物な…

月末作業

寒いけどいい天気!。 テンション上がるなぁ~。 今日の夜は新宿で Sandra と会うし。 スペイン人の女性です。 いいね。 僕はスペイン語話せないんですけど。 そんな日の朝からやっていたのは、来月の予定を手帳に記入すること。 更新?ですかね。 流石に4冊…

じみぃ~に

ぼちぼちと。 フランス語2級レベルの単語帳が出来てきてます。 だいぶタイプライター打つのも速くなってきたし、ミスタイプも減ってきてます。 特にスペース忘れね。 日本語にはスペースないから、ついつい忘れがちになるんだけど。 忘れる回数がほぼ無くな…

アルファベット7

またぞろメルカリで変な物を買ってしまいました。 アルファベットのスタンプです。 全くもう…… これのサイズは7号。 番号が大きくなれば印面は小さくなります。 これは僕が持っているアルファベットはんこの最小となりました。 そこは素直に嬉しいんですけど…

どーでもEわけない

フランス語学習をしている人は、パソコンやスマホでフランス語独特の文字をどの様に打っているのでしょうか?。 パソコンの場合はシフトキーなんかを駆使して文字が打てるそうですが、スマホの場合はいかに?。 僕のスマホにはキーボードにフランス語の文字…

さむい

今朝は寒かった。 でも昨夜ほど風が無かったから、まだマシだとは思うけど。 そんでも寒い。 駐輪場の地面は凍っていたし。 危険だよね。 暫くこの寒さが続くみたいだから、ちょっと気持ちがブルーよ。 でも桜の樹の蕾は膨らみ始めてる。 早く春にならないか…

ふきふき

何気にスマホ画面の脂汚れって気になりませんか?。 おじさん特有の脂がさぁ。 ギドギトしてるの。 冗談はさておき、真面目に手脂が付いちゃいますから。 それをアルコールで拭き取っていました。 でもそれは脂を薄めて塗り広げるだけと言われちゃったんです…

ちまちま……

寒いねぇ……。 今日明日とお休みですが、これと言って何もせず何処にも行かずと決めてます。 何かをやるとしても家の事とピアノ練習とフランス語のお勉強。 天気も悪いからテンションもだだ下がり。 隙間時間にタイプライター出しては単語帳作ってます。 タイ…

血液の数値は上がったものの、財布の数値は下がっていった

昨日は職場で作り物していたので。 足腰が痛いです。 100Vの丸ノコで合板をカットする時、作業台がないから地ベタに置いてカットしてます。 直に地ベタだと良くないんで、下に材料かまして少し浮かせていますが。 そんな環境で材料カットするから、立ったり…

vélo

AEONで買った自転車乗ってますが。 これが本当によく壊れて壊れて。 ついに自転車屋もさじ投げた所を、自分でカスタムして直しました。 しかしそれでもネジが外れたりします。 ネジが外れた方の青い部分は前カゴを支えています。 なので前カゴがぐらんぐらん…

今年から運気が良いはずなのに

なんか知らないけど、ここ最近ちょっと仕事が忙しいんですよ。 流石に残業まではやらないけど、定時までの内容が濃い。 もう~、疲れちゃう。 職場で絨毯や絨毯の下に敷くフェルトをカットするのに、以前ヤフオクで裁縫鋏を落札しましたが…… 実際に使ってみ…

ミスなしは無理だなぁ

フラ検3級と2級の手書きの単語帳。 サイズはA5。 このツイストリング?は軽くてコンパクトでいいんだけど、時間が経つと表紙が外側へとクルリンと丸まります。 残念無念また来週なんですよ。 それはともかく。 中身は可能な限りシンプル。 罫線はExcelで引き…

ペリカンが戻ってきた

修理に出していたペリカン万年筆が戻ってきました。 大体2カ月待ちくらいでしたかね。 急いではいないので問題はありませんが、それだけ待つと言うことは仕事が多いのでありましょう。 良いことです。 領収書も一緒でした。 これでこのペリカンMK400で物書き…

いいじゃん、いいじゃん

手書きの単語帳は、それはそれで良いんですけどね。 訳は日本語で書いてあるから、なんとなく視野に入ると目が見ようとしてしまう。 それが嫌でカード式を使っていました。 でも嵩張るから、結局は単語帳に戻るのよね。 そこでお試しとして、日本語訳の部分…

ペーパー

浅草でご参拝してから、大手町の丸善に向かいました。 フランス語検定準2級の参考書を買いに。 ついにそこまで登って来たんだもんなぁ。 頑張らなきゃ。 あとついでに4階の文房具コーナーにも行きまして。 A5サイズの用紙を3種類買いました。 まずはトモエリ…

なるへそ

ナンバリングスタンプが到着しました。 前からナンバリングスタンプが、どの様なギミックで数字が変わってゆくのか知りたかったんですよね。 また5桁のナンバリングスタンプで2桁が打てるのかも気になります。 今回はMAXの物です。 本当はPLUSかLionのが欲し…

日曜辺りには到着するかな?

修理に出していたペリカン400の万年筆がついに完成したそうです。 画像を3枚送ってきてくれました。 上の材が割れていた物ですね。 右下側にあるネジを切ってある材は、本体の中に収まって見えない部分です。 が!。 画像で見ても割れが入ってはいるのが分か…

誰得の話なんだろ?

タイプライターでフランス語を打つ様になって、ちょっと気になり出した事があります。 Mの文字の右側がかすれる。 なんとかならんかねぇ。 そりゃ、思い切り打ち込めばクッキリと打刻出来るけど。 そう言う問題でもないでしょ。 このキーです。 なのでラジオ…

CAHIER

またフランスの古いノートを手に入れました。 しかも今回は2冊。 前回のノートよりも薄く、ページで言うなら半分くらいかな。 確かヤフオクで1冊1,000円だったかと。 これで2,000円でしょう。 僕2年前から黒いTシャツ2枚買おうと悩んでるんですけど、未だに…

バカがバカな事ばかりしてる

バカ発動。 真面目な話、トラベラーズノートに文字を 記入する時にですね。 ペリカンの万年筆だと文字が太すぎるのですよ。 セーラーの1番細いヤツでも厳しい。 なので僕的に1番細いと思っている、パイロットのカクノ万年筆で記入しましょうかと。 カクノの…

読みも発音も面倒

結果オーライだったから良かったんですけどね。 何のこっちゃ?ですよね。 フランス語検定3級合格のお話です。 実際に試験前は余り試験勉強していませんでした。 ちょっと謎に舐めていました。 試験前に一生懸命やっていたのは、アルセーヌ・ルパンの翻訳。 …

ノリノリの話

最近は身近に文房具屋さんが無くなってきてるから、ちょっと文房具買おうとするのも大変なんですよね。 それこそ大手町の丸善に行ったりだもん。 近所のAEONが撤退してソコラが入ったんだけど、無駄に大きな手芸屋が出来た割りに文房具屋は出来なかった……。 …

身体がこわばってる

ピアノの練習のせいか、数日前から左側の肩甲骨周りが痛いと言うか痙りそうと言うか。 なぁんか嫌な感覚です。 そのせいでブログをサボっていました。 たまには温泉にでも入って、心身ともに癒やされたいぞ。 6日に本棚の整理をしました。 もう必要ではない…

いつも通り

ちょっと面倒くさかったんだけど、先日ヤフオクで落札したマッチラベル。 これをコンビニコピーしてきます。 やりたくはなかったけど、ラベルは糊を点付けでA4用紙に貼りました。 自宅コピーではなくコンビニコピーにするのは、コンビニコピーのが色がいいか…

今年も始まったぁ

元旦だけど仕事です。 それは全然OKでございます。 明日はお休みだけど、自宅でグダグダしてるでありましょう。 フランス語のノートの他にこんな新聞も手に入れてあります。 以前にも手に入れてあったので、これは追加分。 タイトルはシュゼットの1週間とで…