2018-01-01から1年間の記事一覧

シャドーセルフィー

休みましょう。

レッドアイもいけるかな?

先日職場のちぇるが「若葉椰子さん聞いて下さいよ」って言ってきたんですよ。ちぇるは確か今度22歳だったかな?。 もう独り暮らしをしている偉い子。ちぇるは母子家庭だったんだけど、今年の2月辺りに「私はこの人と暮らす事になったから、あんた達兄弟は出…

サバレス

予定通り?にお茶の水へ。今日はギターのウィンドウショッピングします。正直もう一本フラメンコギター欲しいんですけどね。欲の皮を突っ張らすとギブソンのアコースティックギターもなんだけどさ。で、早速お店に潜入。 今回はホント見るだけですけど、お安…

肩と腕がバキバキの朝

仕事が終わってからスタジオに入るまで、小一時間程時間があったので職場でも少し練習。他の出勤者達は四人でモンハンやり始めてた。その傍らで僕は「禁じられた遊び」を弾いたw。「禁じられた遊び」の正式なタイトル名は「愛のロマンス」です。スペインの民…

負けた負けた

今日の競馬は負けちゃった。中山と阪神のGⅡレースだけ賭けるつもりでしたけど、中山の新馬戦4レースと5レースも賭けてしまった……。おまけに10レースの外房特別とかいうやつも。なので計5レース賭けたから5,000円の負け。口座のトータルでは4,000円の負けとな…

ぷち的中

今日の競馬は中山と阪神。両方とも重賞がないので悩みましたけどね。賭ける事にしました。予算は先週と同じく、中山に1,000円・阪神に1,000円。こんな買い方をしました。 中山は8レースで阪神は10レース。良くわからないけど中山は障害レースなのかな?。で…

僕には痛くも痒くもない

「はてな」があれこれサービス停止するからと、やいのやいの言っているユーザーがいるけどね。僕なんか有料版のはてな使ってますけど、それですらサービス低下ですよ。でも文句たれてもしょうがないじゃん、です。もしはてなが「こうすればサービス停止にせ…

邨ちゃんの男気に降参

さぁて。二週連続のガンダムベースに行って来ましたよぉ。今日は先週来れなかったコジーの為の企画。邨ちゃん優しいからね。で、皆なにを買ったかといいますと。まずは邨ちゃん。 ここガンダムベース限定のユニコーンガンダムのゴールドコーティング。これお…

ダブルヘッター

今日も自転車通勤なんで、帰りにプラモ屋に寄りますよ。本当は一昨日そうするつもりだったんだけど、財布を忘れてしまったんでね。…………サザエか。俺はサザエか。 細い綿棒が欲しいんですよ。多分100均には無いと思うんだけど。確認してないから何とも言えな…

いつの日にか

中山の11レースは4→15→2でした。15は一番人気。詰まんねぇレースだなぁ……。また週末に期待しましょう。 詰まりついでの話として、トレモロがなかなか上手く弾けない。いや、少しずつは上達してるのよ。でも習得率50%くらいなんだよなぁ~。ソレアという形式…

取らぬ狸のなんとやら

競馬には興味がないんだけど、やる時は1→9→3の三連単を買います。これ着順も縛られていて、当たれば結構な配当となるんですよね。でもなかなか当たらない。そんなに数やらないし。先週副所長は100円賭けた三連複を当てた。三連複は着順関係なし。自分が選ん…

通勤模様

曇りだし涼しいし。なので自転車で通勤する事にしました。帰りにプラモ屋に寄って細い綿棒を買おうとしたんですけどね。自転車を漕いでいて暫くしてから気が付きました。財布を忘れた……_| ̄|○。なんなんでしょうかね、この物忘れ。もう歳のせいだけではない…

ダラ休

クリアーファイルに楽譜を入れて使っているんだけど、100均で買ってきたのはイマイチでね。何かオモシをしてないと開いた状態にならない。 こんな感じにね。これ結構煩わしい作業なんで、普通の文房具店で売っているクリアーファイルならどうなんだろ?。そ…

4拍子に違和感

いつもは月曜がお教室なんですけど、17日と24日は先生ご用があるので今日行ってきました。この緑の中でレッスンです。 トトロか。僕はトトロか。 おさらい会の後の飲み会で周りの人から「なんでフラメンコギターを習おうと思ったの?」と聞かれました。その…

Sound

お教室で買い取ったギター。やっと僕を認めてくれたようです。昨日から怖いくらいにいい音を出してくれます。特に6弦。一番太い低音弦ですけど、音のボリュームが凄い。僕はベースもやっていた時もあったので、低音が好きなんですよね。なので余計に気になり…

(´~`)

昨日からやたらと身体が怠く重たく感じる。まるで鉛の服を着たよう。 鉛の服って着たことないけどさw。体調ヤバイのかなぁ。そろそろ寒くなってくるから、血圧も高くなってくるだろうし。内科にいって降圧剤出してもらおうかなぁ。悩むねぇ。

お疲れさま

夕飯済ませてからまた3時間弾いた。もう歯止めが効かないね。自分で呆れちゃう。 これギター初心者はもっと指先凹むよ。硬いから。ギター始めた頃って指先が固くなるのよ。弦に負けないようにって。それがいつしか軟らかくなるの。人間の身体って面白いよね…

やり過ぎは毒でしょう

レッスンは今日で4回目。実は2回目の時に買い取った自分のギターを持って行ったら「手ぶらでいいですよ。練習用貸しますんで」と先生に言われた。なので3回目から自分のギターは持って行ってない。だって結構重いからぁ。余り腕に負担を掛けたくないのよね。…

やっと曲全体を把握した

今日もバッチリ弾いてきました、フラメンコギター。先生は自転車でやってくる模様。 この茂みの裏でレッスンしてます。これホント。本日も課題のおさらい。基準がよく判りませんけど、かなり早いペースで消化しているみたい。僕の後にレッスンを受ける女性(…

9月10日(月)

やっぱ歳よね~。昨日の疲れが残っています。今日はお休みだからゆっくりしたいのだけど、フラメンコギターの日だからそうも言ってられない。今週は変則で土曜もフラメンコギターなの。で、今月はそれでおしまい。月の上半分でお教室消化しちゃうんで、残り…

プチ帰宅難民

ありゃりゃ。まぁだ京葉線復旧してないのね。僕は舞浜の裏通りからバスに乗って新浦安へ。新浦安から市川塩浜まで歩きましたよ。計1時間弱。でも予定より30分も早く最寄り駅まで到着出来たのよ。やっぱバスに乗れたのは大きい。僕が職場を出たときに、目の前…

トレモロ降臨

やっとトレモロスイッチが入ったみたいで、右指が親指→人差し指→薬指→中指→人差し指と連動する様になった。昨日はイマイチだったけど、さっき仕事から帰ってきて弾いたらいい感じになっていた。練習も大切なんだけど、敢えて練習をしない時間も大切なんだよ…

頑張ってるよ

自宅でおとなしくしていようと思っていたんだけど、やっぱりスタジオに入る事にしました。ちゃんと音出して、キチンと弾けているのか確認しなきゃだしね。縮こまった音だと今ひとつ判らないもんよ。 前回は10帖の部屋でしたけど、今回は13帖の部屋です。個人…

9月6日(木)

昨日は深酒したんで二日酔い~。頭がぁ……。若い頃は吐き気が酷かったけど、歳を取ってからは頭痛ですね。疲れもあるんで今日はダラダラしてましょう。時に北海道は大丈夫なんでしょうか?。北海道の地震の記憶と言えば、奥尻島しかありません。あれはもう25…

9月5日(水)

台風は過ぎたみたいだけど、余韻の雨風が少し残ってます。出掛けるまでに雨はやんでくれると助かるのですが。電車は問題ないみたい。明け方4時に少し大きめの地震がきたけど、こちらも大した事なく終わってそう。もう目が覚めていたから、始まりと終わりがハ…

がっつり

正味5時間は練習したよ。さすがに首と肩が凝ってきた。あと指先もジンジンしてる。 あんまやり過ぎは良くないんだけどね。トレモロがぁ…… _| ̄|○ 。まぁいいまぁいい。亀の歩みでいきましょう。これまた経験上なんだけど、ある日サクッと出来るようになった…

トレモロに躓く気配

今日はフラメンコギター教室の日。幸い雨は上がったので良かったです。でも帰りに少しだけ降られましたけどね。今回は新しい譜面は出されませんでしたけど、先生手書きの音符が追加されました。 奏法としてはトレモロです。正直トレモロは苦手。挫折経験あり…

いい日でした

昨日のおさらい会は行って良かったです。とてもアウェイな状況でしたけど、色んな方の音が聴けたのは大収穫。場所はここでした。 驚くほどキレイな建物でしてね。中もこんな感じ。 駅から徒歩15分と辺鄙な場所にありますけど、結構な利用率の様子です。 普段…

逃げるが勝ちでもないのだが

やってきました甲4消防設備士の試験日。結局勉強が手付かずでしたのでパスw。そんな自分を責めてもどうなる訳でもないので、次回に向けての気持ちの持っていき方を考えます。とにかく暑かった←言い訳。 そんな理由で今日もお休みですが、午後からフラメンコ…

オチはポチかい

職場で使っていた小銭入れをどこかで落としてしまったようでして。新たに買おうとあちこち探してるんですけどね。なかなか良いのがなくて。なるべく薄くて小さいのが良いのよ。今も船橋のららぽーとに来てあちこち探したんだけどね。近頃は少し大きくて厚い…