2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルド種はかっこいい

フランス大使館のFacebookで、面白い記事が載っていました。 この RUE DU CHAT QUI PÊCHE って言う看板です。 RUE と言うのは「通り」とか「道」の意味です。 直訳すると「魚釣りをする猫通り」なんですって。 元々この通りにあった魚屋の屋号が「魚釣りをする猫」だ…

まだ制御可能かな

仏検を受ける時に買っていた、練習問題集が残っています。 受験当時では全てをやり切れず、その殆どを投げ出していました。 いま考えると、よく3級まで受かったなぁ~と思います。 先日は5級4級レベルの問題集を終わらせました。 邪魔なんだけど、ただ捨てる…

tremblement de terre

このところ地震が頻発してますね。 先日はピアノの練習中に、スマホのアラートが鳴り響きました。 あと音は人に不安を与えますよね。 もっと違う音でもいいと思うんだけどなぁ。 海外の人からすると、地震に対する日本人の行動に驚くそうです。 殆ど動じない…

休日にやる事がある日はいい

修理に出していた万年筆を引き取りに行ってきました。 場所は都営三田線の千石駅が最寄り。 そこから歩いて5~6分のところ。 ヤフオクで1諭吉くらいで落札した万年筆ですが、結果的に2回修理に出してプラス1.6諭吉の出費となりました。 ホント埼玉の職人さん…

ちょっと後悔

今月2度目の浅草~。 浅草好きなんですよねぇ。 外国人観光客が多いから、トラディショナルな場所でありながら逆に異国情緒を味わえるから。 ホントそこだと思います。 今日はGWの時ほど込んでいませんでした。 でも浴衣姿の女性は多かったですよ。 天気いい…

大人のお遊び

水曜日の夜から一泊のキャンプ?に行ってきました。 知り合いの方が千葉の富津の方に土地を買ったとの事でして。 僕的にはキャンプなんかよりも、その方が所有しているJeepに興味があったんです。 そのJeepがこれ。 乗り出し価格で1,000万円程するそうです。…

迅速Amazon

で、昨日の午前中にAmazonで骨伝導イヤホンをポチしました。 そして夜に到着。 ホント速い。 お試しなんで、これは4,000円弱の物。 早速Bluetoothでウォークマンとペアリング。 して音を聴いてみました。 ちょっとこもる感じの音かな。 僕的には問題ないけど…

イヤホン

昨日はピアノの先生と皮膚科の日でした。 前は先生車で来てたけど、ここ数カ月は自転車で来ています。 なぜだろう?ニヤニヤ。←だいえっとぅ? で、昨日はイヤホンしてやってきたんですけど、そのイヤホンは骨伝導のイヤホンでした。 「危ないからね」って。 僕も…

ローカルルール

やろうやろうと思いつつ。 何日経ったのやら。 大瓶からこの小瓶への詰め替え。 スポイト使うから楽チンなんですけどね。 なんか今月はズボラ週間みたい。 結局一昨日の火曜日に詰め替えしました。 昨日母親が手術をしました。 甲状腺ガンの摘出手術です。 …

日本の古い建物は木造建築で有名で、その技術力はハンパない。 海外では巨石による建造物が多く、あんなもんどーやって運んだのやら?って思う物ばかり。 実際にエジプトのピラミッド見た事あるけど、石1個の大きさに驚いた。 でも意外と日本にも巨石文化が…

ちくんちくん

夜中の一時頃に親指が痛くて目が覚めたんですよ。 先月バックリ切って縫ったところ。 経過は良好なんだけど、突然爪の下辺りから鋭痛が走り始めました。 今日1日で結構な回数でした。 少し意図的に親指のストレッチでもしないとダメなんでしょうか?。 リハ…

5月の晴れ

本日お仕事はお休みです。 風はあるけどいい天気なので、どこかにお出掛けしましょうかと。 どこにしようかなぁ~と悩んで。 ここに来ました。 皇居です。 まだ午前中のせいか、思っていたよりも人は少ないです。 皇居って月金閉まってるですけど、今日は旗…

星占いを

正直あんまり占いって信じていないんだけど、その癖ほかの人よりも占い師に見てもらってるかも知れない。 僕の場合は背中を押してもらいたいんじゃないかな。 そんな気がします。 まぁ…「当たるも八卦当たらぬも八卦」だね。 先日浅草で占ってくれた人は、若松…

深呼吸日和

気持ちのいい日になりそう。 でも仕事なんだけど、そこに文句はございません。 ところで。 先日食べたペヤングの辛いヤツ。 あれを食べてから胃の調子が悪いまま。 お遊びも程々にしないとね。 もういい歳なんだからさ。

口の中が……

金曜日の夜勤者からこんなLINEがきたんですね。 これ食べると必ず体調悪くなるんだよ。 でも土曜日の昼に食べたんです。 両方共を!!。 一口ずつ!!!。←少なっ もうさ。 辛いんじゃなくて痛いのよ。 もはや凶器と言っても過言ではないかと。 でも尾形君は…

真面目に羨ましいぞ

朝は曇っていたけど、段々と天気が良くなってきた。 午前中はスイス人のLeaと居たんだけど、近々スイスに一時帰国するそうです。 僕が「良いなぁ」って言ったら「面倒なだけ」って言ってた。 でもパパは可愛い娘に会いたいんだからさぁ、と僕は思ったよ。 彼女は…