2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

暫くお休みします。このブログは1年更新しなかった時もあったね。夕焼け空はまぁまぁでした。

役者を揃える

フランス語検定4級のテキストは確か4冊くらい買ってありましたが、結局は殆んど使わずじまい。付属のCDはウォークマンに入れて、通勤途中でよく聴いていましたけどね。テキストの方は本当にキレイなもんです。使ってないから。 職場にも2冊あると思います。…

ふりー

健康診断終わったからって。ちょーしこいて朝ラーメン食べてしまいました。ダメな子。 食べた分のカロリーはしっかりと消費しないと。と言ってもね。健康診断では体重58kgでウエスト78cmだったんですよ。体重は少し減ったけど、ウエストは変化なしだもんね。…

意外な結末

フラ検のホームページに昨日の試験の回答が載っているので、それをダウンロードしてから自己採点してみました。先程Viviとの答え合わせをした際には、筆記試験はギリギリな感じでした。で、自己採点の結果は?。 フラ検4級の合格ラインは筆記試験と聞き取り…

無題

フランス語検定試験を受験してきました 帰路に着いたとき、メッチャ頭使ったせいか甘い物を欲しました。でも本当はお団子屋さんの残り物。 あー、棚ぼたで受からないかね?。まっ、でも手応え全くないからサバサバしてるわ。黄昏部が妙に綺麗で泣けた。

無題

本日はいよいよフランス語検定試験です。午後からですが、今回は試験対策の勉強はおこなっていません。素のままの自分で挑み立ち位置を把握します。どうせ動詞の変化とか所有形容詞とか指示代名詞とかが弱いんだよ。……試験で出題されるとこ全てじゃぁ~ん(笑…

早く喋りたい

先月頭にAmazonでポチした物がやっと到着しましたよ。長かったねぇ。 フランスから発送されてました。まぁフランス語のテキストの回答なんだけどね。これは僕は使わずにViviに渡します。テキストと一緒に。まだこのテキストはやっていないけど、今やっている…

早いもんだ

フランス語のレッスンの後に、サンモール中野にあるお蕎麦屋さんで。とろろ昆布ワカメうどん580円。 ちょっとお上品過ぎてアレなんですけど、うどんはコシがあって美味しかったです。さて。いよいよ今度の日曜日はフランス語検定4級試験。これと言って試験勉…

お顔に潤いとこだわりを

化粧水がなくなりそう。なのでいつものお店に行って買おうとしたら……売ってねぇ。いつの間にか店舗内改装していて、ついでに商品のレイアウトも変更したみたい。売ってるところ探しに行かなきゃ。とぼとぼしていたらマツキヨが眼に入ってきました。あっ。マ…

しょーと

ヤベーでございます。朝からラーメンショップでネギラーメン食べてしまった。 う~ん、このぉ……。21日は健康診断なんだけど……くよくよしない!。

荷物の整理をしよう!

決めた決めた!。明日は部屋の荷物の整理をしよう。敵は段ボール箱10個分のプラモデルよ。これはもうヤフオクで売り払うしかないかな。作りかけは潔く捨てよう。プラモデル用の塗料や資材なんかも処分しよう。ギターも整理したいけど、こっちはハードル高い…

プチグランド

近所の島村楽器にグランドピアノが置いてあると耳にしていたんですけど、ピアノの先生と「どこにあるんだろ?」って首をかしげていました。そして昨日ついにその場所を発見しました。なるほど。 スタジオ風になっているのね。かなり小さいグランドピアノですが…

そろそろ梅雨

もう6月じゃんねぇ。早いなぁ。昨日でフランス語アプリの継続が44日でした。本当は300日位になる予定だったけど、3月にスマホ爆死しちゃったから。そこで継続日数途絶えてしまった。 継続日数は余り気にしていないけど、朝のルーティンワークとして利用させ…