2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

いよいよ3月も最終日。早いもんだ。明日はお休みなんで、病院に行って足を診てもらいたいんだけど……。微妙に雨予報。月曜もお休みだったけど、やはり雨だったな。しかもメッチャ寒かったし。ちぇっ。ついてないな。何か良いことないかなぁ~。

答えは「ヤブ」のなか

整形外科に行ってから2週間ほど経つ。言われた通り痛み止のロキソニンと胃薬を飲み続けたけど、一向に腫れと痛みが消える気配がない。なんなんだよ ୧༼ಠ益ಠ༽୨ 。そもそも処方箋からして「自己治癒力でなんとか」という流れだもんな。他の病院に行きたいけど…

昭和のおじさん

先日のカティーサークは無くなったので、今日はこんなの買ってきました。懐かしいんだけど、僕は過去に飲んだ記憶がありません。 そう言えばトリスにはキャラがいたな。なんって言ったっけ。ああ、思い出した思い出した。検索して画像を貼ろう。ペタリ。 な…

黄昏部

10日振りくらいにハイクに「黄昏部」を上げた。なかなかいいタイミングがなかったんだよな。 これでもまだ早い感じですよね。黄昏部の為に時間を潰したりするのもアレだから、「あっ」って思った時だけ撮るしかない。少し落ち着いてきたから、もうちょっと上…

4月が目前なのに

なぁんか陽気が後戻りしてしまったようですね。予報最高気温が8℃だなんて……╭( ๐_๐)╮。10時からパソコン教室なんですけど、とても億劫でなりません。しかし今日は最後のパソコン教室なので、しっかりとお勉強してこなければ。パワポのMOS試験の予約もしてこな…

witch-hunting

岩波新書の「魔女狩り」という本を初めて読んだのは確か18の頃。ポルポトといいナチスといい、一部の人間の誤った思考が人々の心をウイルスのように支配感染してゆくさまがとても怖い。人は常に差別をしてゆかなければ、己を維持できない生物なのかも知れま…

フルーツ

バナナなんて食べるの何ヵ月……いや何年振りだろう。2年くらい前に食べた記憶が、うっすらとあるような無いような。 もうね。血圧が激ヤバなのよ。先日は上が170で下が120だったんだけど、さすがに計り方が悪かったのかと思って計りなおしたら……変わらねぇ ╭…

ジャンク タグ

感知器からぶら下がっている紐の先が嫌だったから、職場で拾った札を付けてみた。 雑だけど単なる紐の先よりはマシだよね。正式?には紐スイッチっていうのかな?。こういうヤツ。 「スイッチひも」って書いてありますね。この先っぽのプラスチック部分が貧…

口計算

言葉や数字をうまい事というか、ズルイ事交えながら「あれっ?」って思わせられてしまうお話があります。有名なのが「3人の旅行者の問題」というやつ。僕も初めて知った時に騙されました。━━━━━━━ある日、三人の旅行客が旅先の旅館にて、宿泊代として一人10…

咲きへ

今日はパソコン教室だったんだけど、パワポの模擬試験が終わってから今月で辞める事を伝えた。嘘かホントか解りませんけど「えっー、寂しくなっちゃうやないですかぁ」って言われました。講師の方は関西出身の方で、僕と同じくらいの身長の女性です。大きい…

ズキンにズキュン

ネットのニュースに上がっていました。内容はともかくこの「KKK」というキーワードにスイッチが入ってしまいます。KKKを知ってる人はどれくらいの割合なんでしょうか?。そうそうそう。チャクの摘まむとこにマークが刻印されてますね。……ちゃうわい。それはY…

春雨

もうすでに雨が降っている。予報ほど寒くはない。気圧の関係なのか、どーも雨の日は体調が良くないんだよね。単にジジイ化しているだけか?。

順応性

僕の大好きだったブログが昨年の4月16日から更新されていません。非常に残念です。かつてはブログ村でずっと1位にいらしたのに。大きな環境の変化があると、人は今まで普通にやっていた事をやらなくなるそうです。例えばいつもキチンと指定された日にゴミを…

グーテンモルゲン

連休最終日。今日もお天気は良さそうなので、物事が捗りそうですね。僕は仕事ですけど。明日出たらその後2連休。色々とやりたい事、と云うよりやらなきゃいけない事があります。

ついでにこいつも出てこい

僕はテレビを全く見ないので、ニュースの類いはネットからの拾い物となります。ここ最近は豊洲問題と野球ばかりですね。あと森友問題ですか。内閣支持率も下がったそうですけど、それでもなかなかの数字ですよ。豊洲は行くも地獄戻るも地獄。納まりどころを…

ヽ( •̀ ω •́ )ゝ✧

今朝は寒くないです。予報最高気温は17℃。いいですねぇ~なんだけど、花粉の飛散量UPももれなく付いてくるんで、花粉症の人にとっては色々と大変。そろそろ本格的に春になって行くのでしょうか。とにかく洗濯日和になりそうです。僕はこれを胃袋に流し込んで…

繋がりがない

3日かけて「ジャック:アイリッシュ」っていう映画を観た。1.2.3ってあったの。 感想はノーコメントです。それよりネットで拾ったこの画像のが気になりました。 これで800円!。でもね。全ておかわりタダだそうですよ。すご~い。

交付は4月11日だそうです

いい天気の休日なんで、あちこちと外回りをしてきます。まずはまたまた左足が痛くなってきたので、今回は整形外科で診てもらいに行ってきます。結果としてやはり細菌感染ではないかと。でも前に内科の先生が診断した「蜂か織炎」ではないと言われました。こ…

桜は咲いたの?

いよいよ危険物の結果がネットに上がります。どうでしょうねぇ~。正直出来としては半々かなぁ、と。スマホからアクセスして合格発表のページを開けてみました。 細かっ ( Д ) ゚ ゚ 。老眼には辛いぜ。僕の受験番号はというと…… E1-0417どれどれぇ~。あった…

3月15日(水)

しとしと雨が降ってる。今日はおんもでセメント作業の予定だったけど、この分じゃ諦めだね。昨日もそうだけど予想最高気温が低いわりに寒くはない。たぶん最低気温がそれほど低くないからかな。いよいよ危険物の結果発表だ。

無題

雨上がりの曇り空。予想最高気温は11℃。でも表はそれほど冷え込んでいない。一歩春へと近づいたのかな。それよりもまた左足が痛くなってきた。やはり骨に異常があるのだろうか?。暫くは医者に行く時間が取れないのに。

終わりがくれば始まりがくる

今日は変則的で午後イチからパソコン教室。教室に向かう途中で杖を付きながらプルプル歩いている父親を発見!。何年か前に脳梗塞やってるんだよね。だから。「どこに行くの?」と尋ねたら「宝くじを買いに行く」ってさ。「その歳にもなってまだ夢なんか追い…

広く捉え過ぎるとどっか行っちゃう

ハッブル宇宙望遠鏡。 何年か前に凄い画像を提供してくれました。ご存じの方もいらっしゃいますかね。 ウルトラ:ディープ:フィールドです。もう驚愕するしかない領域です。この画像には星は写っていません。「えっ?。あちこち沢山の星があるじゃん」って思…

3/13

姫飲み

昨夜のお話。 ちょうど1年前辺りに知り合いの女性に「2級建築士合格のお祝いをしましょうよ」と声を掛けていて、大体の日にちを決めた所で「済みません。メッチャ忙しくなっちゃって……」と言われ、体よくフラれてしまいました。昨夜はそのリベンジでした。…

諦めも肝心

笹塚は強風だった。 到着したのが7時半前だったので、駅前のどっとーるで時間を潰す事にしました。それにしてもホント風が強い。注文したのはブレンドのS220円。 いや~、自分が頻尿だって事を忘れてましたよ。 試験はこの建物の3階です。前回も3階だった…

3.11

もう6年も前になるんだな。あの年の1月に僕は注文家具屋として独立しました。その二ヶ月後に大地震。ちょうど見積もりをしている時でした。余りにも地震は長く、そして激しくなったのでたまらず表に出ました。表には数名の方がやはり自宅から出てきてまし…

明日も頑張ろうではないか

ちまちまとハイクで「黄昏部」を上げていて、今日の帰り道でもパシャしたんだけどね。もう遅かったみたい。 お空は青ばかりで赤みがない。さすがにこれは黄昏部ではないな。 明日の危険物の試験は8:20から。場所は新宿から3つ先の笹塚。家からだとなかなか…

勢いだけで行け~

いや~。おわたおわた。今日も16:50までびっちりと講習受けてから、最後の一時間で筆記のテスト。すっげーハイテンポな講習だから内容なんて覚えてないよ。それなのに試験 щ(゜▽゜щ) 。まずは講習のあり方を変えろや!。問題は20問でこれも各科目ごとに合格…

ひゅるひゅる~

今日はこれの講習でやられていました。 ホントもう魂ぶっ飛びまくり。隣のチャンモリも幽体離脱していました。9:20~17:40までですよ。長すぎ。明日もなの ヽ(;▽;)ノ。 講習が終わってからチャンモリとビールを飲みに行きました。やってらんねぇ~って訳で…