2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めき

天皇の御料地の側にある掘り割れ。 もうクサガメが冬眠から眼を覚まし、オスが盛んにメスを追いかけていました。 盆栽のヤマザクラも開花しましたよ。 このヤマザクラは毎年早くに咲きます。寒さに強いみたい。逆にカンザクラは毎年ノロノロとしています。 …

クリチャーが好き

趣味のブログを職場の人に読んでもらっています。これが結構大変で……書くこと自体とネタはいいんですけどね。まずはこのブログの裏アカで書いてから、それをコピーしてlivedoorブログに貼り付け。画像はlivedoorのに合わせて貼り直し。そしてアップという手…

やっぱり冬は冬

あさ出掛ける時は「Tシャツでいけるかな?」と思ったんだけど、止めておいて大正解。夕方から強風が吹き始め、おまけに気温もグッと下がった。舞浜駅の駐輪場に置いてある自転車も、倒れているのが何台かあったし。 右端の方のはネズミーランドホテル。 天気…

少し進んだ日でした

やっと充電器が届きましたよ。 謳い文句通りに小傷が付いています。 それはいいんだけど、これ本当に使えるの?って感じなんだよね。気持ち的に。とりま使ってみましょ。 午前中に耳鼻科に行ってきました。1ヶ月分の花粉のお薬を処方してもらいました。そこ…

ポチ先も考えないとダメね

コンデジ用の充電器をポチしたんだがね。未だに配達されてこない(╬ಠ益ಠ) 。うわっー。すっげー腹立つ。2/10にポチしたのにさ。あっちから返信がきたのが2/13よ。キッカリ連休取ってやがんの。ネット通販してるくせに。やっとあっちから返信きたと思ったら、…

くしゅん

暖かい日ですね。仕事していると汗が出てきます。日に日に春めいてくるのは嬉しいんですけど、それに伴って奴等が襲い掛かってきます。今日辺りからまた一段ステップアップした感じですよ。 杉花粉が。僕なんてまだ酷くない方だからいいけど、悲惨なほど酷い…

はぁ?でしょ( ・∀・)

今日は目黄不動尊へ行ったのですよ。東京は江戸川区の平井という町にあります。正式名称は「牛寳山明王院最勝寺」と言います。平仮名にしますと「ごほうざん みょうおういん さいしょうじ」です。牛寳山の真ん中の字は難しい方の「宝」なんですって。お勉強…

寒いからなぁ……

昨日「はてな」から通知がきました。何の通知かと言うと「1ヶ月更新していないので、そろそろ更新されては?」みたいなやつ。裏アカの御朱印のブログの事です。前まではそんな通知がくるとウザイなぁ~って思っていたけど、考えてみるときっかけ作りにはあり…

ちょっとした事なんだけどね

なんですかね。15時くらいになって動き出しました。どこへって?。そりゃここへですよ。 まさかの錦糸町ヨドバシw。でもね、ちゃんとした理由もあるのよ。先月買ったミラーレスカメラのストラップが欲しいのですよ。近所のヤマ電では良いのがないので。あっ…

充電器はまだ連絡もない

あぁ、そうだった。モノタロウで注文していた物は、今日配達予定日だったんだ。お休みで丁度良かった。 何を注文したのかというとね。これよ。 この商品のお題は「プレート外し」。壁コンセントのプレートやスイッチやコンセントの配線を外す時に使います。…

行くな諭吉!ではなくお前がだ

僕がブログを連続投稿する日はお休みの日です。解りやすい奴でしょ (´▽`*)アハハ 。完璧に趣味一本勝負のブログもlivedoorでやっています。この「はてな」の裏アカでやっていましたけど、職場の人が見たいというのでlivedoorに移設しました。もしかしたら「ここ…

今夜もノンアルだ

インフルエンザのAとBが猛威を奮っているそうですね。何日か前に所長が言ってました。実は僕、今期のインフルエンザワクチンを射ちそびれているんですよ。手帳を見たら昨年の12/1に病院に行くも、軒並み「ワクチン不足」で追い払われたんですよね。 あんま早…

過去問って久し振り

好きじゃない銀行回りして、買い物をしてから帰宅。銀行なんて右から左にお金を流すだけだからね。まさに「貯まった」もんじゃない!。さて帰宅してきたんで、予定通り消防の過去問をやってみましょう。多分メッチャ返り討ちに合うんでしょうけど。それでも…

絵画

フェルメールの作品の中に「ギターを弾く女性」というのがあるそうです。 聞いたことがないな……と思ったら、余りいいクオリティではないとか。僕的にはそういった作品の方が「作者の心が透けて見えるのでは」と思えて好きなんですけどね。ゴッホなんか特にそ…

ぎょぎょ part2

お休みの日です。近所の100均に行って16点ほど買い物をしてきました。前回はダイソーでこんな物を買いました。 スマホカメラ用の魚眼レンズと広角接写レンズ。そして先程行ったキャンドゥでも買ってみました。 やはり魚眼レンズと広角マクロレンズ。パッケー…

2月ですよね

今日はそんなに寒くなかったですね。ですから僕はTシャツ二枚と上着で出勤しました。 職場では色々と疑われましたね。「覚醒剤でもやってるのかな?。そろそろ死ぬのかな?」って。大丈夫!。至って正常。僕のイメージでは「ちびまる子ちゃん」に出てくる山…

軽いのかい

ヤベー ╰( º∀º )╯ 。気がつきゃもう2月じゃん。全く消防設備士の勉強してねぇ。目標は4月なのにな。これはスイッチ入れ換えて本腰入れなきゃ……と毎度思うんだけどね。とにかく1日一時間はやらなきゃ。そーライトに誓った朝でした。

2回目の雪の日でした

午前中まで降り積もっていた雪も、今はもう消えてしまいました。寒さだけが残ってます。今日はお休みだったんですけど、ずっとニートしてました。本当は耳鼻科に行って、花粉の薬を処方して貰いたかったんですけどね。昨日は少し鼻が垂れてきましたし(笑)。…

米ちゃん、僕はいい仕事しただろ

職場で万力に素材を固定して、加工しなきゃいけない時がままあるんですけどね。丁度その位置の頭上に蛍光灯があるんだけど、安定機が壊れていて点灯しないのですよ。素直に安定機を交換してもいいんだけど、どうせなら手元に灯りが欲しいから、あちこちで物…

「情けは人の為ならず」とは言うものの

そうですねぇ。かれこれ3~4年前になるでしょうか。まだ独立していた頃の話です。月に1度の休みが取れなかったので、正直軽く病んでいました。その影響は今もあります。まぁそれはいいんですけどね。 ちょうど僕が家具職人になってから20年目の年に、記念と…