2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り込みセーフ

僕の目論見では今月は3つ会社に資格申請をする予定でした。電2と毒劇と有機溶剤ね。以前ブログで書いた通り電2がグズる事になったんで、先に毒劇と有機溶剤を申請したんですよ。したら……最後の最後になって電2の免状が送られてきました。 なんなんだよ一…

映画部

本日5本目の投稿です。昔は毎日それ位投稿していました。よくもまぁネタがあったもんだな。 朝から無性に「西部劇が観たい」になっちゃって、10時かっきりにGEOに行きました。そして借りて来たのが…… 荒野の七人。故黒澤明監督の「七人の侍」の西部劇バージ…

試験まであと5日

全然気乗りしないまま潜水士の過去問をやった。結果は……潜水業務8/10送気・潜航及び浮上5/10高気圧障害9/10関係法令9/10総合で77.5パーセントでした。たぶん合格出来ると思うけど、なんか送気・潜航及び浮上が悪過ぎますね。その科目だけもう少し詰めましょ…

「釣りを知らない釣具屋の主」みたいな話

これホント。つうか、普段ではなく殆んどの人がナンを食べないと思う。つうか、食べないではなく食べた事がないと思う。 20代の頃にインドを北から南へと反時計回りしました。その時にインドでナンを食べた事はありません。ナンてこれですよね。 海外からの…

そっちの「士」じゃなく、こっちの「士」が欲しいの

基本家具職人なんで、家具関係の資格は全て持っています。一級技能士や木工用機械作業主任者等ですね。なんなら職業訓練校の指導員(先生です)をやれる、指導員免許も持っています。これら全て恩師の都ツ井先生が「取りなさい」と言ってくれたからです。あと…

政治と宗教の話はしちゃいけないって、時々耳にするけどね

女性議員が秘書に対して、暴言と暴力をふるったとされる事件。暴力の方は実際には大した事ないと思いますけど、暴言の方は活字で見る限りなかなかキツイですね。残念ながら僕はテレビを見ないので、録音された肉声を聞いたことがありません。数年振りに「テ…

おやすみ

モーツァルトの「すみれ」を聴いてから眠ります。

闘うよ闘ってやんよ

もう何回全身麻酔をやったかは覚えてないけど、毎度麻酔を掛けられる時に頑張ってはみるのよ。なにがって?。そらーあんた、眠らないようによ。手術台に乗せられてから点滴用の針を射たれたり、心電図を取るための器具なんか付けられてさ。準備オッケーにな…

そんなもんだ

潜水士試験の問題で必ず潜水時間の限度の問題と、減圧症対策の浮上時間の問題が出てくるみたい。これ問題の中に出てきた数字を、対応表を使って導くそうなんだけどね。ぶっちゃけ僕の持っている潜水士の参考書にはその使い方は載っていない ( •́ ̯•̀ ) 。だ…

それ三輪車じゃね

悔しいほどに晴れてるな。ちくしょう!と思いながらむりくりと起き上がって、ダウン覚悟で家の事あれこれやった……ら。案外調子良くなった ٩(๑•ㅂ•)۶ イエーイ 。あんま遠くはまだ怖いから、自転車で近場を回ろうかしら。銀行にも行きたいしな。

フラグを立てていたのか

明け方から中程度の目眩がぁ。お休みでよかった。グダグダな1日になっちゃうな。耳鳴りも酷いし。目黒の寄生虫館に行きたかったな。

(ノ´Д`)ノ

都庁の若手エリート「キアヌ山本」の企画で、カワハギ釣りのお誘いを都ツ井先生から打診された。されたんだけど、今ほらちょっと体調が悪いからさ……。後ろ髪を引かれる思いでお断りしました。予定では10/14とちょうど入院する1週間前。もし現場で目眩がガツ…

まっちんぐ

1年近く前に購入した潜水士のテキスト。パラパラめくったらなぁ~んか内容が薄くて。近所の本屋にはそれしか棚に並んでいなかったんですよね。そんなある日またその本屋を覗いたら、違う潜水士のテキストが売っていました。内容を確認したらこっちのがそれ…

工作みたいなもんだ

2週間前に順天に行った時に、手術前検査をやったんだけどね。あの日自宅に到着してから「あれっ?。レントゲン撮らなかったけどいいのかな?。つーか手渡された検査用紙にレントゲンは記入されていたっけ?」って、自分のせいから人様のせいにしようとして…

違う意味でコツコツと

ダウンロードした過去問を1つやってみました。潜水士試験は「潜水業務」「送気、潜降及び浮上」「高気圧障害」「関係法令」の4章からなっています。合格基準は各章40%・総合60%。毒物劇物と同じですね。 過去問の結果は……潜水業務70%。送気、潜降及び浮上5…

ゆめのなかで

夢はよく見るけど、大概朝になって暫くすると忘却の彼方へと消えて行く。凄くいい夢を見て目覚めたとき「夢の中でこれは夢だって思えないのかな?」ってずっと願っていた。そのかいあってか昨夜夢を見ているときに「なるほど、これは夢だな」って思えた。苦…

事務作業

イレブンに行って潜水士の過去問のPDFをプリントアウトしてきました。その前に説明。以前は自宅にプリンターはありましたけど、なんだかんだインク代がバカにならないので捨てました。結構いいお値段ですもんね。使用頻度に対して維持費が高いかな?って感じ…

さぁ始めるよ~

ここのところずっとグダグダしてしまって、殆んど潜水士の勉強をしていない。モチベーションが下がったまんま。いい加減なんとかしなきゃなんだけど、こういう時って前向きなきっかけがないとなかなかね。どうしようかと悩んでから、実際の過去問をダウンロ…

レクリエム

2日掛けて「アマディウス」を観た。モーツァルトを描いた映画ですね。モーツァルトは余り聴きませんけど、歌劇の「魔笛」は好きです。あと交響曲第40番も。いつの世も天才は短命なのでしょうか。

おはよう

なんとか京葉線は動き出したみたい。さすがに2日連続で自転車通勤はキツイから助かった。これから気温がグングン上がるみたいだし。 明日から2連休だけど、明後日は順天に行って診察。それが済めば次は入院の日まで行かなくでもよし。なんだかんだ入院まで…

ホームシアター

昨夜はハスラーを観た。 今夜はこれを観る。

おはよう

まだ外は荒れていないけど、これから荒れてくるのかしら。そうだとしたら自転車で出勤しなきゃかな。電車止まってしまう可能性が高いからね。京葉線弱いからなぁ……。

コナラとシジミ

コナラの盆栽にとまっていました。 最初「こんな所にルーミスシジミ?」と驚きましたが、羽に尻尾が付いていたのでムラサキツバメと断定。その名の通り羽の内側は紫色が入っています。このコナラもやがて葉が色づいてきて、秋の姿となるでしょう。

宗谷

船の科学館への社会見学報告で、話ののっけから長々となってしまいました。だもんで、既にだるだるぅ_(:3 」∠)_ブッ。でも頑張ろう!。 まさかの迂回攻めに辟易しながらも、やっと宗谷とご対面~。何年振りだろうな。 それでは早速はてなハイクの「いただきま…

がーってむ୧༼ಠ益ಠ༽୨

さてさて。どちらに行こうかと少し考えてから、10時前に自宅を出ました。そして電車に乗りましたよ。 目的地まで一回の乗り換え含めて7駅ほど。到着した駅は…… 結構カッコいいじゃんね。表に出ると観覧車が見えます。 ここは東京テレポート駅。なのでお台場…

で、どーすんの?

休日なので。半日で行って帰って来れる所に出掛けようかなぁ。船の科学館とか。何回か行ってるけど案外僕的にツボなんですよ。 この写真は機関室なので見学出来ませんけど、居住区域は見学出来ます。ここは治療室だそうです。 説明に「虫垂炎の手術くらいは…

無頓着もほどほどになさい

仕事が終わってからご用に向かうため、移動途中でやよい軒に入って夕飯を。カルビ焼き定食890円。 やよい軒はご飯のおかわりご自由に!です。自分でお茶碗に盛るシステムですけどね。やよい軒の券売機でチケットを買う時に、お財布の中には千円札1枚しか入…

おはよう

やや暑い朝です。そろそろ来月の予定を練って、早々に希望休を提出しないとな。来月の半ばは現場もバタバタだし。シフト組む人は悩むだろうなぁ……。

黄昏部

風雨がなかなか激しい1日でした。帰宅する頃には穏やかになっていたので助かりましたよ。ちょっと間違えると電車止まっちゃいますからね。京葉線は弱いから。 二種冷凍機の勉強は一時ガッーってモチベーションが上がったんですけど、なんだか今はゴッーって…

おはよう

真夜中のどしゃ降り。網戸にしていたのに蚊が入ってきて、右足を4ヶ所・左腕を2ヶ所刺された。それが午前2時 (๑˘・з・˘) 。ベープ炊いて寝ようとしたけどなかなか寝付けず。3時半過ぎまでは確認したんだけど、眼が覚めたらもう5時半だった。日中睡魔に襲…