2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しょーと

普段あまりお肉は食べません。 でも時に身体が欲しがるんでしょうね。 もの凄い衝動でお肉が食べたくなる時があります。 先日もその衝動に襲われたので、手っ取り早く珍来の生姜焼き定食を食べました。 これで1,000円弱でした。 時間があれば焼き肉ランチで…

やるわよぉ~

本当は昨年にフランス語検定準2級を受験する予定でした。 が、先生が不在となったりとアクシデントがあったのでね。 素直に見送っていました。 でも今年こそはちゃんと受験しなきゃ、と。 そんな訳で最近わりかしちゃんとお勉強をしています。 今日もお休み…

竿孝

最近ヤフオクやメルカリで和竿を眺め、時には落札したりしています。 先日もヤフオクでハゼ竿を落札しました。 送料込みで3,000円くらい。 安い。 昔はリールがなかったので、この様に糸を巻いていました。 糸を巻いてある所を「杭」と言いますが、この竿の杭…

なぜインクが欠品中?

万年筆のインクが無くなってきたから、またAmazonでポチろうとしたんですよ。 でもずっと欠品なんですよね。 愛用しているインクカラーはいくつかありますが、欠品しているのはセーラーのブルーブラック。 で、Amazon諦めて先週大手町丸善に行って買おうと思…

買えてたみたい

無事にキリル文字ビーズが到着した様子でなにより。 僕がポチって売り切れたんですね。 帰宅してピアノ練習終わったら、早速自分の名前をチョイスしましょう。 それをナイロン糸で縛って、取り付けようの輪カンか何か付けて完成かな。 今もロシア語勉強して…

今年は初詣に行けた

アイルランド英語のレッスンが終わってから、門前仲町に寄って深川不動尊で初詣をしてきました。 まだ結構な賑わいでしたよ。 10分ほど並んでご参拝できました。 寒くなかったから苦ではありませんでした。 門前仲町でお昼を済ませる作戦でしたが、まだ時間…

なるへそ

お正月だよ。 オジサンの科学!。 つー訳で、ずっと頓挫していたニッケルメッキに再挑戦します。 今回で2つ解った事があります。 まず、クロムメッキされた上にニッケルメッキは出来ない。 メッキしたい素材の下地処理はメッチャ大切。 この2点は痛感しまし…

結局モヤモヤしてるじゃん

何かモヤモヤしていたから、意を決してキリル文字ビーズを楽天でポチりました。 Amazonでは量と値段の良いの所が無かったんです。 調べたら楽天通販は2020年以来だったので、僕のIDは何だったのか忘れていましたよ。 パスワードはどこでも同じ物を使っている…

同じ日です

昨年は大殺界抜けて種まきの年でしたが、余り手応えは感じられませんでした。 親指切って五針縫い、鎖骨も折りましたし。 でも人との出会いはあった年だから。 良しとしましょうか。 で、新年迎えた訳ですが、風がメッチャ強くてワロタ。 今年の行方を象徴し…