2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の旗日です

なんとか勢い付けて、やるべき事を午前中で終わらせられた。これで少し休憩。お買い物に行ったら小雨が降っていた。まぁ今日降って明日降らなければOK。そうそう。昨日仕事帰りにスーパーでお買い物していたら、レジ待ちの女性が持っていたオレンジ色の手提…

ケアするの忘れていた

昨日数時間シンナー扱っていたから、すっかり指の脂分奪われてしまって。もう指先カラカラです。 こんな指でもスマホの指紋認証クリアー出来ました。さて。今日乗り切れば明日はお休み。雨降りで少し寒いみたいですけど。ゆっくりまったりと自宅でピアノの練…

口ではなく手を動かせよ

僕は使っていないんですけど、他の人が使っている台車が職場にあってですね。塗装業者に貸した時に、その台車を塗料だらけにされてしまったらしいのです。それを僕にぶつくさ言ってた人がいるんたけど、それから何日経っても塗料を拭き取る気配なし。仕方な…

黄昏部

暖かな陽気の1日でした。でも週末に向けてまた天気が悪くなる予報。もうそろそろゴールデンウイークなんだから、晴れた日が良いんだけどな。どーせ6月になったら雨三昧なんだし。土曜はピアノの先生と美味しいお寿司を食べに行きます。それを目標に明日から…

レッスンは月に8回です

いい天気です。朝からTシャツ姿で表に出ました。アゲハチョウが舞い、アシナガバチがぶんぶんと飛んでおりました。…ハチ怖っ (¯∇¯٥)!。本日はフランス語のレッスンです。4/28~5/7までViviはフランスに戻っているので、暫くレッスンはお休みとなります。5/1…

豆乳

中学生の頃に友達がよく豆乳を飲んでいました。僕はとてもじゃないけど飲めませんでした。なので豆乳に対してネガティブな印象しか持ち合わせていません。そして先週。フランス人のViviとエクセルシオールカフェに入った時に、僕はアイスコーヒーを注文しま…

いてーのよ

今日は3ヶ月に1度の歯科検診。本当は先週だったんだけど、衛生士さんの都合で今日となりました。先生から「変わりないですか?」と尋ねられたので「口の中がエライこっちゃです」と答えました。何日か前の夜に口の中の上部に、大きな血袋が出来たので割ったんで…

LINE

1枚のSIMカードで2台のスマホを使いわけ、両方のスマホでLINEは使えるのかどうか?。答えは「使えない」でした。つー事はLINEアプリは設定した端末でしか利用出来ないのですね。周りのスマホ2台持ちの人達も、試みたけどダメとの事。1つの電話番号に1つのLIN…

スマホ三兄弟🍡

バッテリー死んだXperiaを、docomoにバッテリー交換をお願いしたら断られたんですね。んで、仕方なくスマホの修理屋に依頼しといたんですけど、お昼に電話がきまして「直りました」との事。バッテリー交換したら全く問題がなくなったそうです。皆さんも2~3年…

そっか!

このスマホに変えてから画像撮っても、全然画像クリアーじゃなくて…。おかしいなぁ~と思っていたら、レンズの所に保護フィルム貼ってあったんですよ。なるほどね。だからぼやけた感じの画像になっていたんだな。納得納得。 僕のハニーもいまいちの写りです。

(´;ω;`)

一昨日docomoでスマホの機種変更しました。ARROWSなので機種代が35,000円ほど。ずっとXperia使ってきたから、それにしようと思ったんですけどね。 これはARROWS。実はdocomo止めて、楽天モバイルにしようかと考えているんですよ。なので今回はお安く済ませま…

備えあれば憂いなし

一昨日の昼にスマホのバッテリーが死にました。そんな僕を見かねた人が、昨日iPhoneを僕に貸してくれました。それでSMSが出来たので、最低限の連絡は取り合えましたがね。 しかし。バッテリーが死んだスマホのLINEの引き継ぎはやってないし、勿論バックアッ…

いまいち

何日か前の仕事帰りに幸楽苑に寄りました。野菜みそラーメン大盛りとメンマトッピングを注文。合計860円でした。 みそラーメンにメンマは余り合わなんざ。 4日の月曜日に3回目のコロナワクチンを射ちました。そのせいかどうかは分かりませんが、それ以降集中…

他人事みたいに呟くな

何故か知りませんが、昨日帰宅したらまたフランス語検定協会から届いていました。 クロネコDM便?。数日前のは普通郵便でした。中身を確認してみてちょっと納得。 クロネコDM便で来た方は、願書に僕の住所等が印字されています。ご親切バージョンってとこで…

ᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ

いよいよフランス語検定協会から挑戦状が届きました。試合日は6月です。 今度は4級を受けます。ぶっちゃけ5級を受けた時に、4級も一緒に受けようと思っていました。でも止めたんですよね。その判断は大正解。4級レベルの単語はもちろん、指示代名詞の使い方…

いい陽気

なかなか快適な自転車通勤。気分が良かったので公園に寄りました。春ですねぇ。 梅でも桜でもなく桃です。桜はもう終わりですね。 また来年。水もだいぶ温んできた様子です。 蓮の葉が展開してきています。時折カダヤシが泳いでるのを確認出来ました。冬の間…

どーなるでしょうか

14時にフランス語のレッスン終わって、地元の駅に到着したのが15時前。まだ夕飯には早いんだけど、先に食べておくことにします。松のやに入りました。そしてめっちゃカロリーのある物を注文。 トンカツと唐揚げ3個のセット。なんでこんなにカロリー摂るのか…

黄昏部

18時前に夕飯と後片づけが完了。とっととお風呂に入って晩酌して早寝しようと目論んでいましたけど、やっぱ思い止まってピアノの練習の続きをやります。今日はもう2時間は練習してるんですけどね。明後日はピアノレッスンだから、ハノンの6番をテンポ138で余…