2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がんば!

気が付いたらこんな時間。 あらまっ。 23時過ぎてるわ。 フランス語検定準2級の勉強してから、フランス語の動画を視て聴いて。 しまいはフランス語のコミュニケーションのテキストやりました。 これはオリアンに勧められたテキストだけど、オリアンとやる事…

ショート

今日の花粉は喉にきてる。 咳が出ます。 いや~、参った。 予想最高気温は18℃。 タマラン (T^T)。

ちっくしょう

朝起きて窓開けたら風は強いし寒いしで……。 朝っぱらからアンニュイだわ。 Amazonでポチったスウェトズボンは、こんな日に自転車通勤する際に、ズボン下として履こうと思っていました。 なのに…… ちっくしょう。 で、一応Amazonの配達状況を確認したら。 あ…

こない

何日か前にAmazonでスウェトズボンをポチしたんですよ。 んで、2月23日に配達予定だったんですけど、未だに配達されていないのです。 その文言がおかしくて。 予定されていました だってぇ~。 別に急いでないから遅れても構わないんだけど、昨日も配達され…

旅行に行けないけどトラベラーズノート

早いもので、来週から3月に入りますね。 時間の経過は容赦ないです。 さて。 今年から手帳はトラベラーズノートも使ってます。 それも2冊持ちにして、1冊はウィークリー・もう1冊はマンスリーにしてあります。 どっちが使いやすいのか?。 約2ヶ月使ってきた…

ぱちぱちぱち

やっとフランス語検定2級レベルの単語帳が完成。 タイプライター打ちのヤツね。 長かったなぁ。 まぁまぁ理想通りで仕上がりました。 後は覚えるだけ。 ちなみにこの作業中は全く頭には入りませんでした。 暗記と作業は異なるので、当たり前だのクラッカー。…

準備オーライ

Amazonでポチろうか、本屋で買おうか悩んでいました。 結局Amazonでポチりましたけど。 買ったからにはそろそろガチモードに入らないとな。 フランス語検定のテキスト。 2冊で半諭吉。 このテキストはねぇ。 実際の試験問題よりも難しい想定問題がギッシリな…

くしゃみが始まったぁ

曇っているけど、寒くはない朝です。 それに伴ってくしゃみが止まりません。 いよいよ明日内科に行って血圧と花粉の薬を処方してもらいます。 血圧と言えば薬を飲んでいるとはいえ、ここの所かなり低いんですよ。 寒い時期は血管が収縮するので、血圧は高く…

Merci beaucoup

昨日は振り替えのフランス語レッスンでしたが、珍しくSandraが時間ピッタリの到着となりました。 先に僕がスタバで待つ事になった訳です。 謎の勝利感w。 慌ててやってきたSandraの髪はボサボサで、小走りでやってきたのかフーフー言ってました。 少し息を整…

ハンバーグ

昨日のお昼の尾形君は、いつもの様に愛妻弁当でした。 小さいハンバーグが3個入っていましたけど。 3個とも真っ黒くろ助。 それでも完食した尾形君が「若葉椰子さん。俺のリベンジをびっくりドンキーでしてきて下さい」って頼んできました。 そこまでハンバー…

あいつがやってきた

きてるよきてるよ。 何がって?。 そりゃーあーた。 花粉ですよ、花粉。 昨日からくしゃみが出始めています。 くしゃみの度にギックリ腰に響く。 そろそろ病院で薬もらわないと。 昨年からは掛かり付けの内科で処方してもらっています。 耳鼻科は混んでるか…

隠し味

今日のフランス語レッスンはお休み。 Sandra ご用があるそうです。 先週の月曜日に言われたので特に問題なし。 Sandra は怖いくらいにキッチリしてるので、性格は日本人寄りだと思います。 待ち合わせも「30分前に来てる」そうで、なんかこっちが申し訳なくな…

転倒注意!

パラパラと雪が舞ってるけど、まだ積もりそうな雪ではないね。 けど寒いは寒い。 朝イチで自転車に乗って銀行に行ったけど、濡れた地面見つめて「明日の朝には凍ってるんだろうなぁ……」って思った。 つるんつるん滑る道を自転車で走るの怖い。 いまギックリ腰…

疲れるったらありゃしない

腰がいたぁ~い。 腰がいたぁ~い。 寝てても無意識で寝返りうった時に、メッチャ激痛が走って目が覚める。 寝てるのも怖い。 そして何より情けないのが、朝イチでベッドから床に立ち上がるとき。 すぐに立てない。 腰が抜けてる。 老化も加わってるから、今…

魔女の一撃

タイプライターでミスタイプした時に、修正テープを使っています。 僕はMONOの修正テープを愛用しています。 色々と使ったけど、これが1番相性がいいんですよ。 でもタイプライターって紙をローラーに挟むから。 修正テープも面ではなく、1点集中の接点とな…

やめておけって

風は少しあるけどいい天気です!。 フランス語レッスンの日であってなにより。 駅のホームにホームドアを設置するらしく、ホームの端に墨線が引かれています。 小さな町ですが、ベッドタウンではあるのでね。 通勤通学者は多いから、ホームドアはあった方が…

ケチです

ずっと悩んでいたんですけど、やっと長袖Tシャツを買いました。 何年悩んでいたいたんだろ?。 ホント着る物に対してはケチです。 同じ色で2枚。 計2,000円なのにね。 先月の半ば過ぎに寒かった時に、Amazonでぽちしましたが…… 到着は昨日でした。 最近妙に…

かるしうむ

昨夜は鰯の塩焼きを食べました。 鰯の塩焼きは凄い久し振り。 頭からバクバクといける大きさのが五匹。 僕の持論としては、魚を綺麗に食べたいなら何も残さずに食え!です (๑•̀ㅂ•́)و✧ 。 時々ひじょーに残念な食べ方をしている人がいますよね。 職場で脚立…