2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1/2

フラン硬貨が4枚となりました。新たに手に入れたのは1/2フランと50サンチーム硬貨です。1/2フランは何となく分かりますが、サンチームは初耳なので単位がよく分かりません。 なので調べてみたら1フラン=100サンチームでした。つー事は。この50サンチームは1…

モノホンでした

先日の2フラン硬貨ですが。画像見る限り恐らく銀貨なので、頑張って落札しました。落札額は2,100円。300円の1フランとは偉い違いよね。そして本日到着しました。 右が1フラン硬貨で左が2フラン硬貨。実物見て左の2フラン硬貨は銀貨と断定。白銅貨はいつまで…

ギザ10地味に集めてます

ヤフオクからのメールで、2フラン銀貨が出品されていると。銀貨となるとマニア心がうずくわ。 1919年発行ですけどね。両面とも1969年の物と変わりありません。種を蒔く女性とオリーブのレリーフです。そう言えば。日本の硬貨も昭和からデザイン変わってない…

もてあそばれてる

昨日は歯医者で3ヶ月検診。 先生は女医さんで、衛生士さんも女性。2人の女性から口の中をいじられるって、ちょっと恥ずかしいものよ。しかも女医さんが僕の口に両指突っ込んでから、ガーって広げてさ。もうプレデターになった気分だったわ。 衛生士さんと2人…

結果オーライ

暑い暑い。火曜日と水曜日パリは40度あったそうだけど、湿度は30%以下だったからね。暑いけどカラッとしてる訳で。それに比べて日本はさぁ。へーきで湿度80%とか越えてくるから、超蒸し蒸しした空気が身体にまとわり付いてくる不快ったらありゃしない。八丈…

敵はそばにいる

最近時々ですが、ご近所を散歩します。職場でイライラする事が発生するので、それを紛らわす為ですね。前までそんな事なかったのにな。新しい奴が入ってきた奴の中には、自分ルールを頑なに守るバカがいるからね。それで周りの人とひと悶着起こすんだよ。お…

梅雨再来?

雨☔雨☔雨☔。そんな中でも巷は連休です。ピアノの先生は尾瀬に行くと言っていたし、Viviは箱根に行くと言っていた。なのに……雨。お気を付けて行ってらっしゃいませ。 昨日はかなりの時間フランス語の勉強をしていましたが、途中で知り合いからLINEが頻繁にき…

ひとまず解放された感

梅雨に逆戻りの様な日が続いています。さて。本日はフランス語検定事務局から通知がきました。そうです。先月受験したフランス語検定試験の結果がでたのです。自己採点等では低燃費合格していたので、後はマークシートに記入ミスが無ければと思っていました…