断捨離ってなに?

またぞろ変な事を思いついてしまって。

昨日今日とネットでずっと探し物をしてました。

実はですね。

タイプライターを買いましょうかと。

タイプライターなんて高校生依頼だなぁ。

あの音がいいじゃない。

丁度いまアルファベットよく使うし!って言い訳にならない言い訳してさ。

あれこれ調べたらorivettiと言うメーカーが有名みたいでした。

これ日本語的に片仮名で記すと「オリベッティ」になるんでしょうけど、YouTube視てたら欧米人の発音は「オリベティ」でした。

彼等には小さい「っ」の発音がないのです。

先日日本に20年住んでいて、日本語はネイティブ並みのフランス人女性とメールのやり取りしたんですけどね。

その文章の全てに小さい「っ」が飛ばされていました(笑)。

あそこまで潔いと気持ちよい。

で、オリベティのタイプライターなんですけど、ヤフオクだと好みの色が無かったのでメルカリでポチしました。

 

 

アンティーク調の色でしょう?。

しかも3,500円だし。

3,980円のとどちらにしようか悩んだんですけどね。

結局3,500円のにしました。

 

 

何でかって言うと、3,980円のはキーボードの1つがちょっと怪しいので。

部品が無くなっている訳ではないのですが、どうも J の文字が消えてるのかどうか?。

 

 

テープが貼ってあって判別不能です。

質問するのも面倒なので3,500円の方に決定しました。

僕の場合ただ英文のタイプライターではなく、フランス語用のタイプライターが欲しかったからさ。

探すのが本当に大変でした。

なかなかお手頃のが無くて、ドイツ語用ので我慢しようかと思ったほど。

フランス語には à ç é êとかチョンと付いてる文字があるのでね。

探しているときに当たり前の話ではあるのですが、ロシア語のタイプライターもありました。

きっとイタリア語やスペイン語用のタイプライターもあるんでしょうね。

日本語のタイプライターは片仮名表記のはあります。

それも味があっていいんですけど、フランス語用よりも使わないでしょうから。

手は出さずにしておきました。