ファイリング考

クリアファイル100枚到着。

予想以上に重かった。

 

 

これの商品名はクリアーホルダーですね。

100枚の厚みとなると……

 

 

約5cmでしたぁ。

いらん雑学やね。

 

このクリアファイルで思い出すのが、その昔読んだ「知的生産の技術」なんだなぁ。

著者は当時京都大学の教授だった梅竿忠夫氏です。

 

 

ある章では書類の一時ファイルに、今で言うクリアファイルを使うと効率的!とあるんですよ。

無論その当時だからプラのファイルではなく厚紙のファイルですけど。

あまり語ると長くなるんであれなんですが、とにかく20歳の僕にとって知的生産の技術と言う著書は衝撃的でした。

何度も何度も読み返しましたね。

僕と言う人格を変えた1冊であります。

面倒くさい人になっちゃったねぇ~🤣。