見落とし

本命ではないタイプライターが到着しました。

前回のお話の通り、本当は再配達で昨日の16:00~18:00から来る予定でしたが。

今朝浦安郵便局に行ってあちらの不手際を確認してから「もう面倒だから置き配にしといて」って頼んだんですね。

したら窓口のヤツが「いまここに荷物があるから持ち帰って貰えば済む話では?」と言ってきたので、ブチッと!。

「なんでお前らのミスをこっちが被るんだよ。いいから上の奴の所に行って、置き配OK貰ってこい!」って僕は言いました。

基本郵便局は置き配NGです。

上の奴に確認して貰うと、すんなりとOKが出ました。

僕はそこで「これで3回目だから、結果が分かってるんだよ」って嫌味言ってやりました。

そう。

郵便局も西濃運輸同様に糞なんです。

 

仕事から帰宅したら大きなビニール袋に入った荷物が、センスのない置き方で置いてありました。

本命のタイプライターもゆうパックらしいから、本当に大丈夫なのかしら?。

さて。

本命でないタイプライター。

これはブラザー製です。

 

 

本命を整備する前の練習用としてヤフオクで落札しました。

と言って送料込みで2,000円。

ハニートラップでもあるのかいな?と思いつつ、開封したけど特に問題なし。

で、暫くしてから気が付いた。

ボタン?が1つない。

 

 

あちゃー、だね。

これ整備してからヤフオクに再出品しようとしていたのに。

インクリボンとかも交換してさ。

これは痛い。

シフトキーみたいなボタンだから、同じ物が左側にもあるから……。

なんとかなるんだろうけど。

 

実際に打ってみたら、動作はそこそこ良好でした。

もちろん整備は必要ですよ。

一旦バラしてから各パーツをアルコールで拭いて、組み立て直してからグリスアップ。

インクリボンを交換して終了なんだけど、大文字と小文字へと変換させた時がなぁ。

ちょっと文字位置が上下ズレる。

ゴミ噛みでもしてるのか?。

そこは拘って直したい。

後は特に問題ないと思います。

お正月に整備しましょう。