書く派?書かない派?

フランス語検定3級で頻出する単語の手書きコピーが終わりました。

思っていたよりも作業が早く終わりました。

あと恐らく70%位は頭に入っていたと思われます。

残り30%の暗記がこれからの課題です。

 

 

この自作単語帳はお出掛け鞄に入れておきましょう。

お次は2級用のです。

こちらはオレンジの表紙でいいかな。

 

 

チラッと中を見ましたけど、案外知っている単語がありました。

なんか実際の試験の時の単語と難易度が異なる気がしてきた……。

まっ、いっか。

やはり2級の方の単語集のがボリュームがあります。

 

 

こう言った資格の暗記作業についてなんですが、僕は書いて書いて覚える派です。

中には「書いてる時間が勿体ない」と言って、書かずに覚えられる人もいる様ですが。

僕にはそれが無理なんですよ。

書かないと覚えない。

皆さんはどちらのやり方なんでしょうか?。