じみぃ~に

ぼちぼちと。

フランス語2級レベルの単語帳が出来てきてます。

だいぶタイプライター打つのも速くなってきたし、ミスタイプも減ってきてます。

特にスペース忘れね。

日本語にはスペースないから、ついつい忘れがちになるんだけど。

忘れる回数がほぼ無くなってきました。

 

 

これはA5サイズのノートですが、動詞の活用帳はA6。

こちらもあと2種類の時制を作れば終わり。

「法」としては直説法だけですが。

 

 

他にも条件法と間接法があるので、その動詞活用もその内覚えなければなりません。

遠い。

ホント遠い。

クラクラするわ。

 

これらの単語帳にはツイストリングのタイプの物を使ってます。

使い勝手はいいのですが、時間と共に表紙が外側へと反ってくるのが難点。

 

 

なので動詞活用帳と同じく、表紙を自分で作ります。

コート紙の艶有りの方に、適当なコラージュ紙をシワなしで貼ります。

 

 

今回はオペラ楽譜の表紙をコピーした物を利用します。

シワなしは1番大きい物を使います。

そして使いましたが、A5のサイズとなるとスプレーのりの方が確実という結果を得られました。

スプレーのりは使用場所が限られるので、衝動的ではなく計画的に事を始める必要があります。