最近は身近に文房具屋さんが無くなってきてるから、ちょっと文房具買おうとするのも大変なんですよね。
それこそ大手町の丸善に行ったりだもん。
近所のAEONが撤退してソコラが入ったんだけど、無駄に大きな手芸屋が出来た割りに文房具屋は出来なかった……。
ちょっと期待していたのに。
そんなある日。←なぜかドラマ展開的
駅前の西友に文教堂が入ってるんですけど、そこに文房具も併設されているんです。
ところがこれが侮れなくて。
商品ラインナップが僕のラインとかぶっているんです。
万年筆や付属品も沢山あるし、ノートなんかも良いノートが結構あります。
昨日は万年筆のコンバーターを買いに行ったしね。
その時にスティック糊も買う予定でしたが、すっかり忘れていたよ。
なので本日また行ってきました。
そして大きさ違いで3本購入!。
左側のは以前買って、もう糊が無くなったもの。
これ本当に紙にシワが付きません。
糊の水分が少ないんでしょうね。
で、文教堂を出て同じフロアにあるセリエに行ったんです。
職場で使うホワイトボード用のイレイザー買うために。
結果イレイザーは無かったんですけど、なんと先程買った「シワなし」の糊が売ってました。
違いがあるのか自宅で検証したくなり、110円で買ってきました。
右側のがセリエのです。
サイズはSの物と一緒。
文教堂ではこれが132円+税なんだよなぁ。
余談ですが、シワなしは小さい順から大きい順にS→N→Gとなっていて、容量は10g→21g→39gとなっています。
単純にGを買うのがお得です。
さて文教堂とセリエのシワなしを出してみて、容量の違いがあるのかどーか?。
まぁ本体に両方とも10gって記してあるから、違いがあるとは思えないけど一応。
左側が文教堂で右側がセリエ。
なんの違いもありません。
よってSサイズのシワなしを買うなら、セリエで買った方がお得となりました。
面白ね。
経済ってどーなってるのかしら?。