なるへそ

ナンバリングスタンプが到着しました。

前からナンバリングスタンプが、どの様なギミックで数字が変わってゆくのか知りたかったんですよね。

また5桁のナンバリングスタンプで2桁が打てるのかも気になります。

今回はMAXの物です。

本当はPLUSかLionのが欲しかった。

 

 

でもこのメタル感はカッコイイね。

「オレ絶対に壊れないから」って聞こえてくるし。

早速スタンプしてみます。

 

 

中古品ですけどちゃんと可動品でした。

でも思っていたよりも文字が大きいなぁ。

 

 

希望していた文字よりも4倍大きいわ。

まっ、これはこれで使えるでしょう。

このナンバリングスタンプは5桁4様式です。

5桁はともかく4様式とはなんぞや?ですよね。

 

 

3 2 1 0 と数字が刻んであるのが見えますか?。

これが4様式なんです。

まず 0 でセットしてスタンプしてみましょう。

 

 

永遠に同じ数字を繰り返します。

固定されてる訳です。

次は 1 で。

 

 

これは誰もが知っているパターンです。

オーソドックスな様式ですね。

ところで……。

2桁でスタンプ出来てるの気が付きましたか?。

そうなの。

可能だったんです。

そして 2 様式。

 

 

同じ数字を2回ずつ繰り返します。

そして3 様式。

 

 

同じ数字を3回ずつ繰り返します。

なんかシンプルに感動だわ。

これで送料込み1,000円なら文句なし。

さて。

2桁でスタンプできる秘密ですが。

画像で判るかなぁ。

 

 

 

説明するとスタンプしたくない桁を凹ませられるのです。

画像では右3桁の0が凹んでるんですが……。

凹むのは0の位置だけでです。

なぁんか色々と面白いよね。

数字が変わってゆくギミックも理解出来たし。

長年の疑問に終止符を打てました。