どーでもEわけない

 

フランス語学習をしている人は、パソコンやスマホでフランス語独特の文字をどの様に打っているのでしょうか?。

パソコンの場合はシフトキーなんかを駆使して文字が打てるそうですが、スマホの場合はいかに?。

僕のスマホにはキーボードにフランス語の文字をねじ込んでいます。

だから例えば e を打てば候補に é è 等が上がってきます。

これは助かっています。

パソコンは面倒臭そうだからね。

専らタイプライターに頼っています。

味もあるし。

ところで。

フランス語では e を「エ」ではなく「ウ」と発音します。

強制的に「エ」で読ませたい時に é è を使うのですが、時に e でも「エ」と読ませる時があるのです。

もうそれは発音を覚えるしかないんだけど、タイプライターで単語帳作っているうちにあるパターンがある事に気が付きました。

そのアルファベットの前に e があると、それは「ウ」ではなく「エ」と読んでいるんですね。

それを発見してからストレスがグッと軽減しました。

これで初見で読める率がまた上がりました。

後は é è ê ë が同じ発音なのに何故異なる記号が付いているのか?。

そんな所を探ってみようと思っています。

言語って面白いよね。