今年も始まったぁ

元旦だけど仕事です。

それは全然OKでございます。

明日はお休みだけど、自宅でグダグダしてるでありましょう。

 

フランス語のノートの他にこんな新聞も手に入れてあります。

以前にも手に入れてあったので、これは追加分。

 

 

タイトルはシュゼットの1週間とでも言うのかしら?。

タイトルのスペルに SEMAINE とありますが、セマインとは読みません。

スメヌと読みます。

フランス語で E は エ ではなく ウ と読みます。

また AI は アイ ではなく エ と読みます。

するとスメヌと読めますね。

この母音ルールを知っておかないと、フランス語は読めません。

でも時々 E も ウ ではなく エ と読みます。

フランス語めんどくせー!。

 

この週刊紙ですが、結構古いんですよ。

 

 

1936年10月22日の発行。

地元紙と言うか地域紙と言うか、そんな感じじの新聞なんですかね?。

頑張って読んでみましょう。