誰得の話なんだろ?

タイプライターでフランス語を打つ様になって、ちょっと気になり出した事があります。

Mの文字の右側がかすれる。

なんとかならんかねぇ。

 

 

そりゃ、思い切り打ち込めばクッキリと打刻出来るけど。

そう言う問題でもないでしょ。

このキーです。

 

 

なのでラジオペンチを使って微調整に挑戦してみます。

下手するとポキッとなりそうで怖い……。

でもいったれぇ~。

 

 

ちょっと曲げては打ってみて、を繰り返しているうちに妥協点まで辿り着けました。

大惨事にならんかって良かったばい。

 

 

あとRとMが近いのが気になるのね。

神の声では「もう止めておけ」なので。

 

 

素直に止めておきますけど。

これも味と言えば味だから、このままで使って行きましょう。

 

 

ちなみに大文字のMも右側がかすれていましたが、小文字を微調整したら良い感じになりました。

小文字と大文字は同じキーなんです。

あと最近の悩みは打ち損じ。

色々調べたら、打ち損じの場合基本用紙を交換して打ち直していたそうです。

タイピストにはそれ程の精度が求められていたそうです。

その後タイプ用の消しゴム?みたいのが出回ったそうですが、それもタイピストの補修技術が求められていたとのこと。

そこら辺は次回のお話とします。