旅行に行けないけどトラベラーズノート

早いもので、来週から3月に入りますね。

時間の経過は容赦ないです。

さて。

今年から手帳はトラベラーズノートも使ってます。

それも2冊持ちにして、1冊はウィークリー・もう1冊はマンスリーにしてあります。

どっちが使いやすいのか?。

約2ヶ月使ってきた感想を、少しだけ呟きたいと思います。

まずはウィークリーから。

 

 

これ先週のですが、結構スカスカです。

僕は予定しか入れないし、その予定も殆どがピアノレッスンとフランス語レッスンですから。

大体この2つだけ記入している感じです。

時に内科に行ったり、ピアノの先生と月イチで皮膚科に行ったり、歯医者に行ったり……

病院ばっかじゃん。

とにかくイレギュラー的な物もあれば記入してます。

これは誰でも同じでしょ?。

余り余計な事は書きません。

なので見ての通りスカスカなので、この絵面が嫌だと感じる人はウィークリー向かないんじゃないかな。

次はマンスリー。

 

 

マンスリーはウィークリーと逆でゴチャゴチャしてます。

日付スペースが小さいから、そこにはちょっとした事しか記入出来ません。

下にある空欄には記入出来るスペースはありますが、ちょっと面積少ないかな。

なのでマンスリーはちょこっと記入やゴチャゴチャした方が好きな人向けではないでしょうか。

僕の好みはウィークリーです。

ゴチャゴチャしてるのは自己満足は得られるのでしょうが、やはり単純に見づらい。

手帳続かない人の中には、空白が許せない!と言う人も居るそうです。

自分の予定やした事が目に見える訳ですからね。

そりゃあスカスカの空白だらけだと、自分の存在が薄い気がしてくるかも知れません。

が、僕は気にしなし、寧ろゆったりと空白があった方が精神衛生的によろしいでございます。

以上がトラベラーズノートでしたが、オマケにクオバディスの手帳の感想も。

 

 

クオバディスはトラベラーズノートのウィークリーとマンスリーの中間ってとこです。

見ての通りこのクオバディスはウィークリーです。

基本的に僕はウィークリーが好きなんでしょうね。

このウィークリーのクオバディスは見やすいし僕の好みにピッタリですけど、正方形と言う形が好きではないの。

まぁ正方形でなければこの見やすさは生まれないんでしょうけど。

ジレンマね。

どんな手帳であれ続けなければ意味がないので、モチベーション保つためにも気に入った手帳を使う事は必須です。

僕は良い具合に習慣となり、逆に書かないと気持ち悪くなります。

また今年から手帳にはなるべくフランス語で記入する様にしています。

あと時計を見たときも、フランス語で時間を捉える癖をつけてます。

何事もコツコツと続ける事が大切ですよね。