やめておけって

風は少しあるけどいい天気です!。

フランス語レッスンの日であってなにより。

駅のホームにホームドアを設置するらしく、ホームの端に墨線が引かれています。

 

 

小さな町ですが、ベッドタウンではあるのでね。

通勤通学者は多いから、ホームドアはあった方が良いとは思う。

 

さて。

今までオリアン→Viviの流れでフランス語レッスンを受けていました。

そして今日からは Sandra からレッスンを受ける事になりました。

場所は新宿で13時から。

場所以外、僕の希望を全て受け入れてくれて感謝です。

先週の木曜日の夜には、早速ディクテの音声をLINEで送ってきてくれました。

彼女はそこまで日本語が出来ないので、Viviの時と違って僕もフランス語を使わざるを得ない状況が増えると思います。

Viviはあまりにも日本語が流暢だったから、結局お互いに日本語に逃げてましたからね。

良くなかったと思っています。

これで何とかフランス語検定2級が合格出来るくらいに、フランス語が話せる様になればいいんですけど。

そこはやはり僕の努力次第ではあります。

Sandraがスペイン人なので、最近スペイン語も気になり出してます。

スペイン語は3級まで取れたらなかなかだそうです。

いま世界で1番使われている言語は中国語。

2番目は英語。

そして3番目がスペイン語だそうです。

となるとスペイン語をかじっておくのも良いかも知れません。

でもあれこれ手を出すのは良くないので、暫くは大人しくしていましょう。