隠し味

今日のフランス語レッスンはお休み。

Sandra ご用があるそうです。

先週の月曜日に言われたので特に問題なし。

Sandra は怖いくらいにキッチリしてるので、性格は日本人寄りだと思います。

待ち合わせも「30分前に来てる」そうで、なんかこっちが申し訳なくなります。

僕も早めの行動の人なんですけどね。

 

宿題のDictéeですが、今回は少し難しくしてあるとの事。

文法的には超簡単なんだけど、聞き取れても知らない単語がいくつかありました。

 

 

でもこれのっけから sous なのか sur なのか悩みました。

sous なら「下に」で sur なら「上に」なんですよねぇ。

テーブルに黒猫がいるって意味なんだけど、上下どっちなんだろ?。

僕は「下」にしたんですけど。

答え合わせは今度の金曜日となります。

ところで。

いま万年筆のターコイズ色が良い感じです。

万年筆にインクを吸入してから暫く時間が経つと、水分が蒸発してゆくんですね。

すると色が込み入ってきて濃くなります。

その状態のインクで書くと、色の濃淡が出てくるんですよ。

このターコイズ色の場合なんとも言えない味があるんだなぁ~。

 

 

これを味わいたいから万年筆使っているんです。

書くことが楽しければモチベーションにもつながるでしょ。

モチベーション上がれば継続中への流れになるから。

さっ、お勉強しましょ🤗。