朝練

おさらい会で弾くソレアでどーも苦手なフレーズがあるんですよね。

左指を動かす順番は分かっているのに、思っている以上にスムースに動かない。

よくね。

教則本なんかに「まずはゆっくりと確実に弾ける様にする事」とありますけど。

……

しゃくせぇ ( ✧Д✧) カッ!! 。

ずっとそんな態度でした。

なぜゆっくり弾くの?と疑問でしたが、最近になってその疑問に答えてくれる動画を視聴しました。

彼いわく。

「自分が弾けないスピードで弾いていると、どんどん弾けないというイメージが刷り込まれてしまう。なのでまずはメッチャゆっくりでもいいから弾けるスピードで弾いて、とにかく弾けるというイメージを自分に刷り込む事。そのイメージ作りが大切なプロセス」

なるへそ。

確かに言われてみればそーだな。

僕は今までゆっくり弾いて慣れるという印象でしたが、ゆっくり弾いてイメージを植え付けるのですね。

と言うわけで今度からはその様に練習してみましょう。

練習も大切だけど、リサーチも必要なんだな。


f:id:Missingkiry:20191225082735j:plain