下準備で時間とお金を浪費するバカここにあり

さて。

フランス語の単語を本気モードで挑むため、持ち歩き用の単語ノートを作ります。

サイズはA5かA6。

でもA6は未知なので止めておきました。

なのでA5のツイストリングをAmazonでポチりました。

 

 

用紙は手持ちのLIFEノートを使います。

が!。

ここで予想外の事態に直面。

 

 

ツイストリングの穴ピッチとLIFEノートの穴ピッチが合わない……。

なぜ?。

とーやらこう言う事らしい。

 

 

LIFEはJIS規格の穴ピッチで、ツイストリングはISO規格の穴ピッチだそーです。

知らんがな、そんな事。

もう6冊ツイストリングあるんだけど……。

こんなに用意したのは、このツイストリングは30枚しか閉じれないからです。

 

 

仕方ないからまずはLIFEノートのリング穴の部分をカットします。

久々に裁断機出したわ。

 

 

そして気が付いた。

この裁断機のメーカーはCARL。

僕が少し前に買ったJIS企画用のリング穴を開けるヤツもCARL。

 

 

事務用品カスタマイズ製品に特化してるメーカーなんですかね?。

とにかくひと手間掛けます。

裁断機にLIFEノート挟んでぇ……

 

 

カット。

 

 

そしてここからはお金に物を言わせました。

そうです。

バカみたいにISO規格のリング穴を開けるヤツをポチっていたのです。

暴走止まらず🌚。

 

 

これでリング穴無双の賢者となりました。

これにリング穴カットした用紙にISO規格穴を開けます。

 

まずは要らない用紙でお試し。

凄いよ。

丸穴じゃなく四角穴だよ。

カッコイ。

 

 

ピッチもバッチリだね。

この後本番としてLIFEノートに穴を開けゆき、自分で縦罫線2本弾いて単語を買いてみました。

 

 

ちょっとね。

元々のリング穴部をカットしたから、右側が足りなくなってるのが気になる。

そして何より縦罫引くのが思いのほか面倒。

どーしたものかねぇ~。

いっそLIFEノート諦めてクラフト用紙かなんかにして、それをノートにするか。

束のクラフト用紙はA4かA3した販売してないから、A4買ってA5に裁断するか。

ヤフオクで100枚800円。

それでいいや。

クラフト用紙は無地だから、Excelで図表作って単語かき込むだけの状態にすればさ。

縦罫引く手間もなくなるし。

いぇ~い🥳。

なんだけど!。

僕はプリンターを持っていない。

今まではどーしても、と言うときは職場でプリントアウトしてました。

どーしても今すぐ、と言うときにはコンビニに行ってUSBでプリントアウトしてました。

でもピアノ始めてから楽譜コピーしたりするのに「プリンターあればなぁ……」と幾度となく思っていたんだよなぁ。

なのでこの際だから、ヤフオクで即決のプリンターを落札しちゃいました。

断捨離で出品落札してもらった金額が、いまや数万円になってるんですよ。

だから実質的な出費ではないからと……。

でも真面目に賢明な判断じゃね?。

話戻って。

ツイストリングの良いところは軽い事と、見開きが楽と言うところです。

両開きはもちろん。

 

 

この様に表紙側を裏に回す事も可能。

 

 

個人的な難点と言えば、リングが金物ではなくプラな事。

枚数が30枚しか閉じれない事ですかね。

でもコスパ考えるといいノートですよ。

ではExcelで図表を作りましょう。

片面印刷にするか両面印刷にするか悩む。

 

オマケ

A5ノートには単語ノートとしますが、動詞の活用は予定通りトラベラーズノートにしています。

取り敢えず現在形のノートは出来ました。

 

 

文字はアルファベットはんこでちまちまと押しました。