潮時

ヤフオクで落札したペリカンの万年筆が到着しました。

思いのほか早かったです。

 

 

これの前に落札したセーラーの万年筆はメッチャ細いです。

どれ位細いかと言いますと。

 

 

太さが倍違う気がします。

特にシルバーの方は。

なのでLettsの手帳に合うんじゃないかな?。

 

 

ねっ。

ペリカンのペン先は14Kでして、そこそこいいヤツです。

しかも線の太さが極細ですから、日本向けの万年筆と思われます。

そこまでは問題ありませんでした。

 

 

で、各所をチェックしてガッカリ。

首軸の所にクラックが入っていました。

一応ヤフオクの出品されていた説明を確認したんですけど、クラックについては触れていませんでした。

なので完全に意図的かと。

 

 

試しにインクの代わりにお水を吸入しましたら、案の定クラックの箇所からお水が滲んできました。

部品交換確定ですね。

早速埼玉の職人さんにメールを送って、このペンの修理依頼をしました。

一体いくら掛かるんだろ?。

これもお勉強代でしょうかね。

今回の件で懲りたので、もうヤフオクで万年筆に手を出すのは止めましょう。