プチストレス

フランス語の宿題は3種類。

テキスト問題と日記宿題と聞き取りです。

日記宿題と聞き取りの宿題は同じリングファイルに閉じてあります。

 

 

サイズはA5なので小さいです。

余り大きな紙だと日記宿題大変だからw。

こっちが日記宿題。

 

 

devoir って「~しなければならない」と言う動詞ですが、定冠詞の複数形である Les を付けて名詞的に使い「宿題」となってます。

フランス語は性数がキッチリしている言語なので、複数形の定冠詞 Les に従って devoir の語尾には複数形の s を付けます。

écriture の上にViviが♀のマークを記してあるでしょ?。

この écriture と言う単語は女性名詞ですよ!と言う事をViviが示してくれてます。

なのでもしかしたら冒頭の Mon は誤りで Ma が正解かも知れません。

Mon は男性名詞に使う所有形容詞なので。

Ma は女性名詞に使う所有形容詞ですから。

意味は「私の」です。

猫の缶詰でモンプチってあるでしょ?。

モンが Mon になります。

ちょっと話が脱線しちゃいました。

 

こちらが聞き取りの方です。

 

Dictée はViviがLINEで送ってくれたボイスをウォークマンに入れて聞いています。

日記宿題と同じリングファイルに閉じているので、Dictéeのページを探すのが少し手間です。

今度からインクの色で分けようと考えていましたけど、やはり別のファイルに分ける事にしました。

それ用にB5のリングファイルを昨日用意しました。

A5用ではなく、わざとB5用にしました。

 

 

小さいと意外と本棚で邪魔なんですよ。

幸いな事にルーズリーフの穴ピッチも合ってます。

これで日記宿題と聞き取り宿題を分けて閉じれます。

 

 

が、しかし。

用紙の上下の穴が無いから閉じれない!。

なるほど。

ならばB5の用紙に貼り付けてしまおうか?。

 

これなら閉じれるけどなかなかの手間です。

まぁ今日中に秘密兵器が到着するから、それを待ちましょうか。

初期の頃の日記宿題はB7のメモ用紙に書いていたので、それは流石に台紙に貼って閉じてました。

 

 

でもノリ使うと紙が水分で波打つから、なるべくならノリを使いたくないんですよ。

セロハンテープは嫌いだし。

いっそ日記宿題と聞き取り宿題はB5の用紙に変更しようか?。

悩むなぁ。

 

 

LifeのB5ルーズリーフは手元にあります。↑

これを開封するか否や。

実はA5のルーズリーフはもう1冊あるんですよねぇ……。

それを使い切ってからB5を開封しましょうかな。

面倒だけど、暫くはA5用紙の上下にパンチ穴を開けて使いましょう。