なんとかなりそう

仏検3級試験まであと3週間。

今日初めて筆記試験の過去問を通してやってみました。

過去問は仏検のホムペからダウンロードした物で、それは2011年度秋の試験問題です。

配点は筆記試験が70点で、聞き取り試験が30点となってました。

合格基準点は恐らく60点。

国家資格の場合足切りがあって、例えば筆記試験は40点以上、聞き取り試験は20点以上取らないと自動的に不合格となるシステムです。

ただ仏検の場合は足切りは無いかと。

単純に筆記と聞き取り合わせて60点以上確保出来れば ('-^*)ok だと思います。

5級4級では全てマークシート式でしたが、3級からはスペルを書く記述式も混ざってきてます。

大問1と2がそうです。

ここでの得点率が非常に悪いそうなので、いま一生懸命取り組んでいます。

詳しく説明すると大問1は慣用句をスペルで書きます。

例えば問題で「喜んで!」とあったら「Avec praisire!」といった感じですね。

大問2は動詞の活用変化を書けるかどうかを問われてます。

過去なのか未来なのか現在なのか?。

過去も半過去なのか複合過去なのか?。

全部動詞が異なってきます。

やー覚えらんねぇヽ(;▽;)ノ。

無理ゲー確定だから、重要動詞から順に覚えてゆくしかない。

1番つまらない作業ですね。

で、初めての過去問に挑んだ結果ですけど。

筆記試験の得点は70点中62点でした。

 

 

意外と出来ててワロタw。

これだけで合格点じゃないですか!。

でもさ。

勝って兜の緒を締めよ!

ですよねぇ~。

ここまできたら筆記試験満点目指しましょう。

次回のフランス語レッスンは、仏検3級対策をしてくれるとViviが言ってくれてます。

ならば筆記試験の方ではなく、聞き取り試験の対策してもらった方が良さげですね。