オワタ\(^o^)/

秘密兵器が運ばれてきました。

これからそれを使います。

Viviに書いてもらっている用紙もカスタム?します。

 

 

これ用紙はB5ですが、リングファイルはA4の物を使用しています。

無印のリングファイルですがハッキリ言って使えない。

買わない方がいいですよ。

で、秘密兵器。

これよ。

 

 

ルーズリーフ用の穴を自分で開けるパンチ。

これ買おうかどうしようか半年悩んでいました。

お値段2,500円なんですけどね。

実物はこんな感じです。

 

 

紙の位置決めと挟む定規が手前ので、奥のが穴開けパンチです。

では早速宿題用の用紙の上下に穴を開けましょう。

 

 

ちょっと穴位置がズレましたけど、リングファイルのリングは細いから問題ないかと。

ほらっ。

 

 

バッチグーだよ ٩( 'ω' )و 。

説明では1度に5枚穴開け可能とありますが、僕が使っているLifeノートは紙がしっかりしてるから4枚が限界かと。

ちゃかちゃかと穴を開けて、それぞれのリングファイルに閉じてしまいました。

 

ついでにレッスンの時にViviに渡す用紙にも穴を開けちゃいます。

先に書いてもらった用紙何枚かは、穴の中に文字があったりと残念な結果もあったので。

使ってもらってるのは、やはりLifeのマージンノートB5。

 

 

紙押さえを上げてから、用紙を所定の位置に合わせます。

左右の位置は定規側にあるので簡単です。

センター合わせではなく、左右振り分けとなってますよ。

 

 

用紙の横部をフェンスに当てれば、全ての用紙の穴位置が揃う仕組みです。

パンチを使うと時はこのフェンスはクルッと回転させて裏側に畳めます。

そしてパンチ!。

 

 

とっても簡単ですよ。

パンチは1度に6穴開けられます。

 

 

これ本当にいいわ。

もっと早く買えばよかったな。

興味のある方はAmazonで商品名を検索してみて下さい。

これで全て解決なり。