これでいこっ!

フランス語の宿題としてViviからボイスメッセージが送られてきます。

いくつかのフランス語の文章ですが、まとまった形ではなく個別になってます。

 

 

これを僕はパソコンのドキュメントファイルにまとめて保存し、そのファイルをウォークマンに入れて聞いています。

聞き取りの宿題ですから、どうしても聞き取りにくい所があるわけですね。

その部分は巻き戻しをしていますが、1つの文章が数秒ですから……

結局その文章の頭出しみたいな状態になってしまうのです。

ならば。

少し面倒だけど送られてきた文章を1個いっことし、その回のファイルを作って音楽CD形式にすればスキップ戻りが可能と判断。

実際にやってみたら、手間は手間だけど聞き取りの段階ではとても楽になりました。

取り敢えず初回分だけそのスタイルにし直したので、本日のフランス語レッスンが終わったら残りの物も同じ形式にします。

なんで初めに思いつかなかったんだろ?。

とにかくこれでプチストレス解消。