なんだかなぁ

6月24日(木)に浅草の浅草寺へ行ってきました。

去年の桜の頃にも浅草寺へ行きましたが、その時は本当に観光客が居なかったなぁ。

居たのは地元の人くらいでした。

勿論コロナの影響です。

今回は少しだけ観光客が訪れていました。


f:id:Missingkiry:20210627082554j:plain


人力車の車夫は昨年より減った気がします。

車夫は雨後の竹の子のごとく爆発的に増えた感じがあるので、コロナ淘汰されてしまったのかも知れません。

外国人、特に欧米人が来ないと仕事にならないでしょうからね。

参道も人出はチラホラ。


f:id:Missingkiry:20210627082900j:plain


この参道のお土産屋も台東区から退去勧告を受けているそうです。

相場の家賃を比べるとベラボーに安いとか。

当然店舗側の皆さんは反対している訳でして。

この先どーなるんでしょ?。

境内手前もも人はまばら。


f:id:Missingkiry:20210627092925j:plain


まぁ居ないよりマシですよね。




今回は浅草寺が目的ではなく、花やしき通りにある食堂がお目当て。

腰の曲がったおばちゃんが切り盛りしてます。

そこで瓶ビール飲みながら、何か食べようと思い浅草へ来たのです。

そして……


f:id:Missingkiry:20210627093151j:plain


閉店を確認 ヽ(;▽;)ノ 。

おばちゃん……まさかお店を畳んでしまったの?。

もしそうならショックやわぁ。

浅草に来て10分程で僕の目標は消えました。

どこか適当にお店に入って生ビールを飲みます。

少しうろうろしてから「もう面倒だから日高屋でいいや」と一人会議で決定。

日高屋に入ってタンメンと生ビールを注文しました。


f:id:Missingkiry:20210627093508j:plain


外食しながら生ビール飲むなんていつ以来だろ?。

今ではこんな普通の事さえちょっと感動よ。

恐らくオリンピック後は爆発的にコロナ感染者が増えるでしょうから、どー見積もっても今年中に正常運転になるのは無理そうだよね。

こんな暮らしに慣れてきてはいるけど、正直息苦しさは日増しに増えてゆきます。

リセットされる日が1日も早く来ることを願いましょう。