なるほど

昨日のお昼は近所のお蕎麦屋さんで済ませました。

雨がそこまで酷くなかったんです。

タヌキうどんとおにぎりのセット700円。


f:id:Missingkiry:20210605080617j:plain


こう言った食事が好きです。

あんま栄養がないのに塩分だけ高そうだけど。

コロナの前は650円でしたから、やはりコロナ値上げなんですねぇ~。




今朝ショパンのノクターン20番の出だしを弾いてみました。

和音から始まりますけど、5番目の和音がどーも合わない。

なんでかなぁ~と思いつつ、試しに半音上げてみたらしっくり。


f:id:Missingkiry:20210605081522j:plain


気が付いていたんだけど、ファの横にあるペケマーク。

無視してました。

調べたらこれダブルシャープって言うんですね。

そのファは正確にはファ♯なので、まだ半音上がってソになる訳です。

なぁるほど!。

お利口になりました。

数年後先生にレッスン受ける予定です。

「首を長くしてお待ちしてます」とのこと。

先生がキリンになる前にレッスン始めてもらわないとね。