継続は力なり

おさらい会で弾くソレア。


f:id:Missingkiry:20200127114916j:plain


ここ暫くは上達の兆しがありません。

それでも挫ける事なく練習すれば、その先が必ず訪れるのを知っているから続けられる訳です。

ギター初学者は「その先」が訪れる事を知らないから、挫けると止めてしまう。

勿体ないですね。

今回のソレアで一番苦労しているのが最後のところ。

超盛り上がるから迫力つけて弾きたい。

譜面上では簡単なんですけどね。


f:id:Missingkiry:20200127115125j:plain


ところがところが。

これがめっちゃ速いテンポなんですよ。

試しにメトロノームで確認したら、およそ200位の速さでした。


f:id:Missingkiry:20200127121105j:plain


\(°∀° )/

たぶん弾き語りのスリーフィンガーならもう少し速くても弾けると思いますけど、なんでか知らないけどこの部分はなかなか速く弾けないんだよなぁ。

もう今までやってきたフィンガーピッキングと同じに考えちゃいけないんだろうなぁ。

凄い悔しいから初心に帰って、単純にアルペジオレベルの速さで練習していました。

そして時々チェックを兼ねてテンポ120で弾く。

これを繰り返していましたけどね。

なかなか進展がありませんでした。

そしてやっと昨夜、仕事から帰宅して上着も脱がないまま弾いてみたら。

これが案外サクッと弾けるようになってました。

これなんだよね。

ある日突然進歩するんだよ。

もし昨日諦めてしまっていたら……。

そこを初学者の方に理解してもらいたい。

練習していれば必ずいまの位置から上に進めます。

ギターが弾ける人生って結構楽しいしさ。

好きなアーティストの曲が弾けるようになるって、格好いいし凄い事だし。

僕自身1年半前はフラメンコギターがここまで弾けるようになるとは思わなんざ。

短期間の割にはかなり上達したと思うし。

そこには必ず練習をする!という地味な努力の積み重ねがあるんだよなぁ~。

なのでギター初学者の皆さん。

腐らずに続けて下さい。

1日15分でいいから、苦手な所をゆっくり練習する事が近道です。