まだ無理だな

以前から知っていたんですけど、へんっ!って思っていましてね。

その本を見開く事はありませんでした。

でも昨日たまたま時間調整で寄ったBOOKOFFでチラ見したんです。

 

 

別に毎日日記は書くつもりはないです。

でも前から思っていた事があって。

いま手帳はフランス語で書いてますが、もうちょっと文章を端折れないかと。

手帳だから書くスペースも限られますから。

でもアルファベット言語って、主語縛りがあるじゃない。

例えば天気を現すときだって、非人称主語使わないといけないし。

どーしたって文字数が多くなるわけで。

そこを何とか出来ないかと悩んでいたら、この本は見事にそれに答えてくれてました。

日本語だと「飲み」って書けば、飲み会の類いだと分かるでしょ?。

そんな風に書きたいのです。

んで、最初の方に書いてあった事を、情報カードに書き写しました。

 

 

これを後でまとめます。

情報カード使ったら必ずナンバーを入れておくのがルール。

でないと順番がごっちゃになりますので。

あくまでも日記用の端折り文法だから、その数は少ないですね。

そー言えば昨日。

フランス語検定の方から願書が送られてきました。

こちらから希望はしていません。

 

 

流石に準2級を受ける実力は今はないので、気を遣って頂いたのに申し訳ないですが……

今回は見送るつもりでいます。

秋には受けられる実力を得られていれば嬉しいのですけどね。

こればっかりは何とも。

とにかく聴く話すのレベルをもっと上げないといけません。

地道に努力するしかないです。