Favarelノート

船舶免許更新講習まで時間があるので、久し振りにFavarel君のノートを引っ張り出しました。

彼の書く数字を模写する練習をします。

やはり日本と欧米で書く数字は少し異なりますよね。

 

 

このノートは買って正解だった。

中はまだ翻訳していません (๑•̀ㅂ•́)و キリッ 。

さてFavarel君の書く数字ですが。

大体こんな感じです。

 

 

これで本当に小学生なのかよ?と毎度疑問に思う。

それではこの数字を模写してゆきましょう。

ペンはペリカンの万年筆を適当に。

 

 

ノートは国語8マスを使いました。

実際問題日本でこの1と7を使うのは躊躇いますよね。

 

 

1の左の斜線は日本では殆ど使われない。

でも昨年僕は文中で「l00」と書いておいて、いざフランス語で読むときに「ロォー」と読んでしまいました。

そう1とLを間違って読んだのです。

それ以来アルファベット文を書く時は「1」には左斜線を入れる様にしました。

7の横棒もね。

ちょっと気取ってると言うか、すかしていると言うか。

日本ではやはり余り使っていません。

ずっと書いてると飽きてくるので、時にはペンを変えて書きます。

 

 

色違いにもなるし。

最後の方に使った万年筆。

それはセーラーの万年筆です。

 

 

とってもカリグラフィー的な文字になります。

製品名はミュージックと言って、楽譜を書く時用との事ですが……

消せない物で楽譜を書くのは怖いです。

でも文字は面白いですよね。

太い文字が書けますが、その分インクの消費も早いです。

でもそこそこ気に入ってるので、ヤフオクには出品しない予定。

 

 

本日の講習は13:30からですから、12:40頃には自宅を出ます。

最寄り駅から二つ目の駅なので近いです。

会場?も駅近だし。

敵は天気と睡魔だけ。

ネットで申し込みましたが、前日はもちろん今日も「講習忘れずに」みたいなメールはきませんでした。

歯医者さんなんか数日前からメールで連絡がくるのにね。