Swallow note

どこぞの大学でフランス語の講師をされている方の、YouTubeチャンネルがあります。

その解説が自分に合うらしく、とても分かりやすいんですね。

既に準2級を1周してます。

確か10回くらいあったかなぁ。

それを数日前からまた周り始めました。

 

 

またざっくりとフランス語を!ではなく、試験対策に特化したチャンネルなので、フランス語検定の受験対策をされる方にはお勧めです。

実際の試験で大問1は、前置詞を括弧に埋める問題です。

前置詞は色んな用法があるので、それぞれの使い方を覚えるのは大変。

特に慣用句となってのセット物は、覚える量が増えるからそりゃもう……ね……。

ところで。

前回はLIFEのA5ノートで周ってましたが、今回はB5のツバメノート。

 

 

いわゆる大学ノートと言われる類いのノートですが、このノートもなかなか良いノートです。

表紙もシンプルだし。

カッコイイよね。

紙は万年筆で筆記しても裏抜けしません。

このツバメノートは300円~400円くらい。

LIFEノートの半額近くだけど、お高いと言えばお高いですよね。

僕はそこの感覚が狂ってしまっているから特に気にしませんが。

でも衣類にお金を支払うのはイヤ(笑)。

6月辺りに試験がありますが、それまでに勉強が間に合うかな?。

もし6月の筆記がパス出来たら、夏にインタビューの2次試験があります。

出来ればそこで決めたいんだけど、今の学力では厳しいと判断しています。